すでに初秋な雰囲気のベルニナ線沿線の風景~お気に入り穴場山上湖探~

ぬぉぉぉぉ…普通にiPhoneで撮ったのに合成か…?くらいなくっきり青空で撮った自分も見返してビビりましたが、それだけアルプスはもう空が秋。高くて澄んでいるからなんですね。
 
今日は半日だけ空いたのでお気に入り湖のひとつへ。風がないと逆さPiz Bernina(ベルニナ岳)が望める山上湖。
しっかり日差しがあると暑い…と思いきや、少しでも風があると薄手ダウンを着こまないと肌寒いくらいです。
この日はもう午後だったのもあり湖面は波立っておりまして逆さPiz Berninaは拝めませんでしたが、十分美しかった。
 
美しい上に私がこの湖を好きなもうひとつの理由…それは、マイナーなのでいつもほとんど誰もいない貸し切り状態が楽しめる事です。乗り物で気軽に行く事ができず、徒歩でも下から行くと標高約500mを登らねばならないので一般の観光客はまず来ません。会うとしてもガチ勢。
この日も道中は全く誰にも会わず、湖で休憩中に地元っぽいペア一組さんと会ったのみ。
誰もいない中、聞こえるのは水面のちゃぷちゃぷいう音と鳥のさえずり、風の音のみ…とても自然が近くに感じられます。
 
そんな中で食すおにぎりはまた最高でございます。海苔は後づけでパリパリを楽しむ派。
 
何気にベルニナ線のいい撮影ポイントでもあり… 9月下旬辺りから紅葉でこれまた最高になるでしょう。秋のアルプス探訪ガイドご興味ある方はお早めにお問い合わせ下さいませ。
 
↑ Piz Berninaを背景に、手前のガレ場を上から下って来るペア二人組がいらっしゃいます。わかるかな~。
なんて雄大な景色。。。山は偉大だなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。