言語習得アプリDuolingoでダイヤモンドレベルになりました~外国語を身につけるにはやはりコツコツが最強!

去年11月末から始めた言語学習アプリDuolingo(デュオリンゴ)でのドイツ語ひとりレッスン。
76日目にして 最高レベルのダイヤモンドクラスに昇格できました💎
↑ ダイヤモンドレベルになった時現れる画面。
↑ 毎日続けた証として、この炎が点灯するのです。一日でも途絶えると炎が消えてゼロになってしまう…だから続ければ続けるほど積み重ねたものを消すのが惜しくて、つい毎日少しでもしてしまうという…まことにうまく出来ている。
*******
 
わぁい嬉しい。
午前と夕方以降に15分ずつ。(…と言っても楽しくて1時間ずつしてしまう事も稀ではない)
それだけでもかなり 文法、聞き取り、読解力ついてきたなと自分でもわかる。
やはり言語習得には 少しでいいから継続してコツコツ、が最も効果的だなぁ…と我が身をもって実感。
そして個人的に嬉しいおまけは、イタリア語でやってる事でイタリア語の勉強と忘れ防止にもなるという。
今回帰国が長いからイタリア語忘れちゃうんじゃないか…というのがひとつ懸念事項だったんだけど これのおかげで全然大丈夫だ。
答え合わせでのミスが、ドイツ語はわかってるのにイタリア語への翻訳の仕方が原因…て事も時折あるのが我ながら笑える。てかイタリア語よ、冠詞がややこしいんじゃ。
↑ 私のドイツ語ノート。翻訳はイタリア語でするようにしている。注釈ではイタリア語と日本語ミックス。ドイツ語分かる方ならわかると思うけど、始めて二ヶ月でこのように与格(三格とかテキストではよく言われているやつ)をとる文法を習う。今まで何となく耳にしていた言葉が、あぁこういう事だったのね~、と合点がいく瞬間が快感である。
*******
 
前も書いたけどこれ、楽しく続けられる工夫が満載で ゲーム感覚で続けてるうちに外国語が身につくという まことに神アプリだと思う。興味あるけど迷ってる人は絶対やった方いいです。どうせタダなんだから。有料もあるけど私はずっと無料でやっていて不便なし。むしろ制限のおかげで頑張れるくらいである。
飽きっぽい私がこんだけ続いてるんだからお墨付きでございます。
 
これで今年の夏は、多少現地の方ともおしゃべりできるかなぁ、と楽しみぃ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。