サンモリッツ、夏の終わりを告げる9月の雪❄️

…まだまだ夏シーズン、と思っているこの時期 一度は訪れる雪の朝。
それはまるで 自然からのお知らせのように。
すでに冬ごもり準備に取りかかりつつある野生動物たちには "ほら、そろそろ本腰入れんしゃい"と 優しく降りかかる。
いつまでもバカンス気分なニンゲン達には"そろそろシャキッとせんかい"と 冷たく降りしきる。

…にしても 結構積もったわね。
朝 コーフンして挨拶する私に いつもお世話になっているホテルのスタッフは「あぁ 毎年のことだよ」と黙々と雪かきをし 道路はすでに除雪済みでバスも電車も特別遅延なし。さすが雪国スイスの底力を感じる いい機会でもあります。

いつもお世話になっているハウザーホテルさんのテラスにて。積もったなぁ、おい。

なんかすっかりクリスマス気分。

雪の中を行くベルニナ線

夕方、Tiranoからサンモリッツに戻るベルニナ線。…たぶん、雪を避けてみんな同じこと考えたんでしょうね、激混みでした。普段は人が乗らない自転車用車両が、朝の山手線のごとく満員なのが見えます。

Follow me!

サンモリッツ、夏の終わりを告げる9月の雪❄️” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 知原宗隆 知栄 より:

    吉原さん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
    昨年の今頃 そちらでお世話になった、台風で3日遅れでスイス入りした知原です。
    サンモリッツの積雪!びっくりしました。この時期あんなに積もるのですね。
    昨年は 快晴で暑いくらいだったのに。あのホテル、あのベルニナ鉄道真っ白!
    今年もそちらに行こうと意気込んでいましたが、4月からこども園のフルタイムの職を引き受け、
    毎日バタバタと明け暮れています。来年こそは!と思っていますので、その時はよろしくお願いします。
    昨年末光ケーブル設置でメールアドレスが変わってしまいました。
    アドレスが前と違いますが、知原ですのでよろしく!

    1. Hiroko-Valtellina528 より:

      知原さま
      こんにちは、お久しぶりです♡
      もちろん覚えておりますですよ~(^^)/ てか、忘れられません(笑)
      ちょうど今年も大型台風が来ましたね…
      秋口、一度は雪になる日があるのです。今日は平地はだいぶ融けました。
      お仕事フルでお忙しいのですね。充実されていることと想像します。
      来年、お会いできることを楽しみにしております。
      …来年は、地域の酪農や林業に携わる方を訪問する「地産地消ツアー」をアルプス・ウェイのスペシャルツアーとして決行いたしますので、ブログおよびパンフレットをお楽しみに♪

  2. 知原宗隆 知栄 より:

    吉原さん、返信ありがとうございます。とっても嬉しかったわあ。
    地産地消ツアー おもしろそうですね。
    太ったマーモット君のところにも書かれていたやつですね。
    楽しみ(^^)

    1. Hiroko-Valtellina528 より:

      知原さま
      こちらこそ、コメントいただけて嬉しいです~♪
      まだまだ日本は暑いことでしょう… たくさん涼し気な写真アップしますので
      気持ちだけでも涼んでいただけたら幸いです。
      ご自愛くださいませ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。