今年はひときわ豊作、イタリアで育つ無農薬和梨

ガイドでスイスを飛び回る合間 自宅に帰れた時は畑仕事に没頭。この時期は毎年の楽しみ、和梨の収穫です♪

程よく暑さと雨が交互にやってきた今年はひときわ大ぶりな上に甘みとみずみずしさたっぷりで美味〜!

…これたぶん毎年言ってるんだけど梨が果物の中で一番好きなんです許して下さい…日本でも無農薬梨に出会える事はなかなかないだろうにイタリアアルプスで食べ放題。あぁ幸せ。

干し柿同様 地元の人に食べさせて少しずつ和の味普及に努めておりますが やはりかなり好評です。
イタリアでもスイスでも 一部の果物好きや農業関係の人以外にはまだまだ馴染みのない和梨。
先日サンモリッツでガイドの時にいつもお世話になってるホテルの仲良いレセプションの子にあげたところ 最初は”えっ見たことないこの果物。りんごじゃないの?”と形から梨とは思えないようで。こちらではぽてっとした洋梨がスタンダードだからね。

まぁいいから食べてみんしゃい。明日感想聞かせてや… と言い残して翌日。

ヒロコ〜!あの果物めちゃくちゃ美味しかったよ〜。すごく”味”がする!

と大好評。

そうでしょうそうでしょう… とドヤ顔の私であった。

ただでさえ美味しい和梨なのにいきなり無農薬で最初からハードル上げてしまいました。

↑ 剪定、摘果以外はほとんどほったらかし農法。無農薬にていくつか傷ものもありますが(えくぼみたいなのがついてるやつ。これはカメムシに吸われた影響らしい)そんなの気にしな~い!むしろ全部揃った果物の方が気持ち悪~い!

 

ちなみにイタリアでは Nasci 〜ナシ〜 とそのまま

ドイツ語圏では Nashi Birnen 〜ナシ・ビルネン〜
※ビルネンとはドイツ語で梨の事

と呼ばれているそうです。

スシ、ゲイシャ、ヒキコモリに次いでナシもグローバル言語となりました。おめでとう豊水。

おまけ:振り向き美男ブーボ↓

↑ そして与えてみたところ… どうして扱っていいか思案するブーボ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。