ブロッケン現象に遭遇しました☆

下りリフトを一本乗り過ごした。
おかげで こんな不思議な虹が見れた。
こんな小さなことだが やはり"人生塞翁が馬"である。

**********

アルプスに住んで約10年、スイス・エンガディンのガイドをして早6年目になりますが、初めて見ました ブロッケン現象。

足元に流れる雲と 太陽の位置と 絶妙なタイミングが織りなす自然のマジック。
ちょうど輪の真ん中に自分達がいて 観音になった気分でした(図々しい)。

 

◆ブロッケン現象とは◆

太陽が背後にある時に、雲や霧の粒子の光の拡散で、輪っか上の虹がみるものを囲むようにできる現象。

 

スイスに31日ご滞在のご夫婦ガイドにて@コルヴァッチ展望台。

ピーカンの時の展望台はもちろん綺麗だけれど、このブロッケン現象は、自分の下に雲・霧がないと実現しないので、これはこれでかなりの幸運なお客様でした。

この投稿を見たあなたにも ラッキーの輪が宿りますように。

☆ 来年に向け スイス体験型・地産地消ツアー、準備グループ始動です。Facebookの秘密ページにて、見学予定の生産者さんやハイキング予定コースなどシェアしています。ご興味ある方は、以下リンクからリクエストお願いします。ツアーへの実際の参加有無は問いませんが、少人数制・オリジナルツアーであり、マル秘グループなので 勝手ながら審査に合わない方は承認いたしません。すでにツアー参加ご希望の方数名いらっしゃいますので、ご興味ありましたらお早めに。

参加条件:実態のある方・信用できる方限定。ビジネス目的、同業者禁。捨てアカ禁だがステハゲは歓迎。

Facebook スイス体験型・地産地消ツアー(非公開グループ)

→ https://www.facebook.com/groups/487973818682086/ 

※Facebookしてない方は、以下にメールを下さい。メルマガ送ります。

問い合わせメール:info@tiranovaltellina.ciao.jp

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。