2024年もよろしくお願いいたします。~実は帰国中~

謹賀新年
Buon Anno a tutti!
 
…実はこっそり日本に里帰りしており、久々に日本で迎えたお正月。年末年始は日本が一番です。この厳かな感じが好き。
 
元日は家族と、G7の開催地にもなった仙台の奥座敷、秋保温泉で温泉入り初め。
 
↑ 金箔入り梅ジュースで乾杯。とても可愛らしくお正月らしい前菜盛り合わせセットでした。
秋保、蘭亭にて。
 
翌日は、仙台が生んだ世界的スーパースター、羽生結弦さんが願掛けにいつも通っていたという、勝負の神をまつる神社・秋保神社で初詣。秋保奥地の不便な場所にもかかわらず、混み合ってました。さすが羽生くん効果。
 
 
その後は、同じく仙台の顔、サンドイッチマンイチオシの定義如来にも。
 
↑ 定義如来名物の油揚げ。食べかけだけど。
 
道中では 最近の仙台の名所となっているらしい、刈り取りの終わった畑で冬を越す白鳥の大群と共に羽ばたいてみました。
 
 
↑ 泉ヶ岳を望む平野にて、総勢200羽はいたかと思われる白鳥の群れ。まだ若い灰色の個体も結構おりまして、ここで落穂拾いしつつ春を待ってから旅立っていくのかなぁ、と。次々に写真を撮るために車を停めて降りてくる方々がいました。柵とかはないので脅かさないようにだけ気をつけましょうね。
 
 
定義如来の立派な鳥居では まるで生きているかのような躍動感溢るる辰の彫り物を見つけたので載せときます。これを見た方にご利益がありますよう🐉
 
 
元日から能登の大地震、二日には羽田空港での炎上事故…と、波乱の幕開けの日本2024年ですが、被災された方には心からお見舞い申し上げます。能登は私も大好きで3回は行っているエリア。一日も早い復興を。何よりまずは早くライフインフラが回復する事をお祈り申し上げます。
どの方にも健康で幸多き一年となりますように…
 
↑ かっけぇ・・・
 
↑ 今回、久々に定義如来に行ってみて感動したのだが、こんな山の中なのに建物がとても立派で、しかも昔のままに保たれていること。門の彫刻は全て木彫りながら、劣化せず美しくまた躍動感たっぷりの辰や狛犬の姿が。目を黄金にしているので、とても生き生きとしている。これ、夜中誰もいない時に訪れたら動き出してそう。。。遭遇したい。
 
↑ 五重塔近くの池。薄氷の下にじっと寒さに耐える鯉たちがいた。
 
↑ 着物着せてもらってる辰。水辺は冷えるからのぅ…
 
↑ 五重塔。なかなか見事です。
 
ここはねぇ、インバウンドにも絶対いいと思う。特に欧米の人は好きそう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。