ドッグフレンドリーでより楽しいスイス

本日のスイスワンコ
ちょっと秋田っぽい凛々しい子でした。
 
この笑顔の飼い主さんに聞いたらアキタではないと。たぶん雑種だけど和犬の血は入っていそうです。しっぽ写ってないけどくるんっとしてました。
 
こちらグリンデルワルドエリアの電車内にて。
このようにスイスでは、犬連れで結構どこにでも出かける事ができます。
日本でも一応電車に犬を乗せる事できますが、ケージに入れる必要があるそう。
しかしこちらではこのように、リードさえしておけばケージ不要だしマズルカバーなんてのもしなくて大丈夫です。てかそもそも中~大型犬飼ってる人が多いのでケージに入らない… またはケージ持参したらとんでもなくかえって場所をとるという。
 
その代わり、どの子も大変よく躾けられています。
それもそのはず、スイスでは犬を飼う時に飼い主ともども躾教室に通うのが義務だそうですよ(私はイタリア在住なので聞いた話ですが、仮に義務じゃないとしてもみんな通ってるんだろうなぁ、というのが納得できるほど本当によく躾けられています)
 
犬と暮らす、という事への認識の違い。歴史的背景、いろいろ違いはありそうですが、犬の扱いについてもスイスから学べることはたくさんあるなぁ、と感じます。
 
…さて、今日も快晴🌞 これから穴場コース探訪です。
…ここがどこかわかった方は… スイススペシャリスト⁉︎🇨🇭
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。