ビオワイン訪問してきました~イタリア・スイスダブル認証のワイナリー

先日、前から行きたいと思っていたワイナリー訪問に行ってきました。

イタリアでも有数のワイン産地であるここValtellina(ヴァルテッリーナ)の中でもおそらくここだけじゃないかな?私が知る限り。ビオワイン(Vino biologico,英語ではOrganic wine)有機農法ワイン、自然農法ワインとか日本では呼ばれている、要は化学肥料、化学農薬などを使わずなるべく自然の様々な生き物が織りなす力を活かして栽培、醸造をするというもの。

ここに行くのも、ただ車でビュン、じゃつまらないので、これもまた前から行ってみたかった

Via dei terrazzamenti(ブドウ段々畑の径)

をブーボとハイキングしながら行きました。

背景には雪をかぶったアルプスの山々、間近には整然と棚田のように広がるぶどう畑…途中道を間違ったりして本来は8.5㎞のところ10㎞以上歩いちゃったのですが、ハイキングの後にいただくビオワインはこれまた最高でございました。

自分も自家製ワイン造っているからわかるのだけど、なるべく自然な方法で作られたワインというのは、味・香り・深みが全然違います。ケミカルな風味もしないので、ワインというよりぶどうジュース感覚ですいすい行けてしまう。

そしてワイナリーオーナーも気前が良すぎて、本来は試飲4種のはずなのに、これも試してみてこれも飲め…と結局10杯くらいいただいたんじゃないかしら。

おかげでだいぶ気持ちよくならせていただきましたよ。

ほんと危険なのは、飲みやすすぎて最初は気づかないけど、アルコール度はしっかりあるので後から来るんだよね…帰りはとても歩けず、友人の車で護送されましたとさ。

このワイナリーは、情熱あるオーナーさん自らが案内してくれます。ただ当然普段はブドウの世話でお忙しいのでワイナリー見学は月末の最終週、週末のみ!

イタリア語のほかにドイツ語、英語、フランス語ありも日本語はないので、ご興味ある方は通訳付きガイドいたしますのでお問い合わせ下さいませ。

…にしても近ごろイーラ化してきたブーボ🐶

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。