これからの、サバイバル

やはり持つべきもの…

 

八百屋やってる友達✨🥕🥦🥒

イタリアの豊かな自然を凝縮したような 色とりどりのお野菜・フルーツ新鮮詰め合わせ♪なんかいる〜?と言われたので 後で払うつもりで「うん 適当に詰め合わせて」って言ったら 閉店後わざわざ配達してくれた上に"メリークリスマス"とな💕

イタリアの田舎には こんなあたたかい人がいっぱい✨

そして何より… これからきっと来る 食料危機に向けて ジュエリーやバッグなんぞより貴重なプレゼントであると思うのであった。

ほんとに有事の時 一番強いのはやっぱし 食べもの持ってる人。いざって時は 何百万出したって米も買えやしない。実際に戦時中、真っ先に餓死していったのは、医者とか教師とか、知的な職業の人だったって聞いたことあるし。

 

ここんとこ、温暖化とかそうでないとか それぞれの利害関係が絡まってそうな議論が巷にあふれてるけど… 毎日山を見、土を触っているひとりの者の実感として… 温暖化だろうが 長期的に見て氷河期だろうが 定義はどうでも良い。50年とかのスパンで見れば きっと今すでに顕著な 急激な気候変動はさらに大きくなり 世界的食料危機は来る。そう私は思っている。
畑では虫が極端に少なくなったこと。空にはツバメがあまり舞わなくなったこと。ヨーロッパの水源であるアルプスで 枯れた泉を少なくとも2つは発見してしまったこと…

私が畑をやってるのを見て 単なる趣味だと思われることが実は多いんだけど 実は真剣なサバイバル計画の一環なのであります。

色とりどり♪

↑ 日本では見た事ないブロッコリー!なんかの角か、貝殻みたい…チクチクしてそうなイメージだけど、ふつうにブロッコリーでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。