春の雑草は美味しい

春の雑草は美味しい

春ニラにルッコラ、タンポポの葉っぱにチクチクハーブでおなじみのイラクサ… 少し暖かくなった途端に たくさんの食べられる野草が生えてきました。ニラもルッコラも 我が家の畑では毎年勝手に生えてくる野生種と化しています。

春の柔らか~い葉っぱは 台所に新鮮な香りを運んでくるだけではなく 冬の間に停滞気味だった体の代謝を上げて デトックスしてくれる ありがたい存在です。こんなに美味しくて体にいいのに………タダ!そして 野草なので遺伝子組み換えやゲノム編集とは無縁だし 農薬や除草剤を使わない自分の畑に生えているので 間違いなくBIO(ビオ~オーガニックのこと)。

もはや 売ってる食べものは何にしろ信じがたくなった今 野草食が最後の砦…ではないかと 本気で思います。

~土に立つ者は 倒れず

土に活きる者は 飢えず

土を護る者は 滅びず。

…農学者 横井 時敬氏のお言葉。

私の人生のテーマになった。

こんな自然の草と 我が家のニワトリさんが産んでくれた有精卵。美味しすぎる

写真は ブドウ畑に毎年生える野生のスミレ、そしてチクチクハーブのイラクサ。イラクサのリゾットは イタリア春のおなじみメニュー

春ニラとタンポポは 食べるのに夢中で撮影忘れました グルメあるある



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1150527065129740&set=a.156284847887305&type=3

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。