ほのぼのスヌーピーに学ぶ、人生とイタリア語語

ほのぼのスヌーピーに学ぶ、人生とイタリア語語

「不完全なお隣さんを愛そ。

自分の不完全な心で。」

完全な人なんていないのに つい 自分の意に沿わない人や態度が目について 心の中で悪態ついたりしてしまうもの。それが 友達や家族、近しい人ほど 「欠点」が目について 一緒にいる幸せが薄らいで来たりして。

でも実は その人の個性を自分の都合で「欠点」と断定している私の心ほど 不完全なものはないわけで。

ドキッとした一枚でした。

*********************

今日の 今すぐ使える単語

Imperfetto (インペルフェット)~不完全な

反対語の「完全な」は

Perfetto (ペルフェット)。

英語のPerfect

と似てるので覚えやすいですね。

Perfetto 完全

Im-perfetto 不完全

この Im は「不」「無」といった否定語として覚えておくと 今後勉強を進める際に便利です。

例)

Possibile 可能な

Impossibile 不可能な

Potente 有力な

Impotente 無力な

→ 一定の男性のお悩みであるあの症状の名前も ここから来ています。

論理的ラテン語の直系子孫であるイタリア語は 日本語の漢字の様に パーツ毎に分解して意味が推測出来る単語がも多くあり しかも規則的ですので 例外だらけの英語より先に学んだ方が 日本人にとっていいんじゃないか…と しばしば思う私でありました。

美しいイタリア語 大好き♪

 

Follow me!