ジョークで学ぶイタリア語

ジョークで学ぶイタリア語

知人伝いに イタリアらしい笑いのセンス溢れる画像をいただきました。

意訳:

「10分後戻ります

…戻らない場合は、再度このメッセージを読んで下さい」

今日の単語:

fra (フラ) … ~後

fra 10 minuti = 10分後

のんびり あくまでマイペースのイタリアらしい、愛嬌あるジョークですね


Terremoto in centro Italia .伊中央で地震

Terremoto in centro Italia .伊中央で地震

Tutti i cari amici state bene…!???

本日 中央イタリアで大きな地震があったそうです。

私の住む北部は全く揺れず 海を越えて安否確認メールを下さった 複数の日本の方からの知らせで知ったくらいです。

メール下さった温かいお心に感謝。

でも現時点では 60人以上が死亡とのニュース。

おそらくネットで出来る募金などが始まると思いますので 情報入ったらお知らせします。


山頂での素敵サプライズ☆

山頂での素敵サプライズ☆

南チロル出身の友達に連れられて、ドロミテを望む山へハイキング。山頂に着いた達成感と晴天の解放感からか 友人二人が地元の歌を歌い始めました。アルプスの山並みを眺めつつ 本場チロルの生合唱♪ こんな贅沢いいのかしら!独り占めはもったいないので あなたにもおすそ分け。美声二人の息の合ったハモりと 360度の絶景パノラマをお楽しみ下さい。

http://youtu.be/P-02r_WD_8g


あぁ ごめんなさい

あぁ ごめんなさい

こんな素晴らしい景色の中で 昼寝っからのんびりビールを楽しんでいる自分を お許し下さい…

ヴァイスビアー(白ビール) すいすい行くなぁ~

本日は イタリア北部、 滞在中のスイスから車で2時間程度の所にある、アルト・アディジェに”下見”に来ています。

ほんの百年前まで オーストリアだったこの地。標識は全て ドイツ語とイタリア語の二重表記。イタリアだけど イタリアらしくなく、ドイツ語だけど ドイツとも違う… 正に 歴史と文化の入り混じる 不思議な地域。

開けた谷と 温暖な気候のお陰で ワインやフルーツなど 農業が盛んです。

リンゴ・ブドウ畑の真ん中に 中世のお城が鎮座する風景。

ゆったりした時間の流れを感じます。

今と自分だけじゃなく 未来と世界を考えて 行動したいですね。


スイス女子会

スイス女子会

女子会にグルメが欠かせないのは万国共通です*\(^o^)/*

イタリア人だけど 南チロル地方出身のBarbaraさんは イタリア語とドイツ語を母国語とする 生まれつきバイリンガル。

キャラも、ミラノのイタリア人とは やはりどこか違うんだわぁ~ いろいろな文化と歴史が混ざり合ったイタリアの面白い一面です。

モノカルチャーの日本もいいけれど 種々雑多な人や文化が行き交うヨーロッパが 奥深くて楽しい。


Baci intimi tra Bergamasca e Mucchetta

Baci intimi tra Bergamasca e Mucchetta

イーラと バンビみたいな仔牛ちゃんのキス三連発♪

ドライブの途中、まだ生後二週間以内?と思われる仔牛ちゃんに遭遇。

牧羊犬のイーラさんは こわごわながら興味津々。ついには仔牛の初チュー?を奪いました。

#Samedan,#Engadine, #Swiss


仲良しナターシャとルンルンマーケット♪

仲良しナターシャとルンルンマーケット♪

ちょっと昭和50年代的な出だしになりましたが^^;

夏限定のスイス屋台マーケットに お友達と行った時の事。

ヘアサロンの出店で ヘアエクステや編み込みのサービスをしていました。

ロングヘアのナタちゃんは 編み込みにトライ☆

綺麗で編みがいのあるロングヘアに スタイリストさんも嬉しそうです。サービスでダブルの編み込み!どーなってんだ コレ。

待ってる間私は 愛犬イーラのロン毛を編み込んでみました。

ナターシャは スロベニアとドイツのハーフ。ドイツドイツ語 スイスドイツ語 イタリア語 英語 フランス語 スロベニア語を自在に操るマルチリンガルです。今 日本語少しずつ仕込み中♪

いろんな国の友達が出来る事は とても面白い。気の合う合わないに 国籍など関係ないな…と 海外を知れば知るほど思うのでした。


スイスの”変なおじさん”撮影成功^o^

スイスの”変なおじさん”撮影成功^o^

某有名展望台のふもとにある 屋台風バーのおじさん。カウンターにあるチップBOXにチップを入れると 鐘を鳴らして大喜びしてくれます。今日はロケ(?)もあったのでサービスして いつもより大袈裟にしてくれました★

…ちなみに 接客しつつ彼もお相伴しているので 夕方行くと ヘベレケでオーダーがうまく取れない事も…(^^;

きちんとしたイメージのスイスですが こんなゆるさがある点も私は大好きです。”なんだこれでいいんじゃ~ん”と 真面目過ぎる日本人へのいいお手本になれば幸いです。

http://youtu.be/_IiARvK4DYo


スイス建国記念パレード実況中継★Buon compleanno Swiss

スイス建国記念パレード実況中継★Buon compleanno Swiss

本番の今日は どこもかしこも スイスカラーの赤 赤 赤。

パンにも国旗がたなびき 朝食のケーキまで赤かった♪

Rosso rosso rosso…pieno di colore svizzero!

Rosso di bandiera svizzera il simbolo della libert,pace e l’equit . …contrario di un altro bandiera di quel paese accanto al Giappone …

赤は赤でも 中国の赤とは対極に 自由と平等を象徴する赤なのです。そのせいかしら 真っ赤っかでも軽やかなのは~。

パレードの様子を二分の動画に収めてみました。

http://youtu.be/3LxJ8LLS8Hk

現場の雰囲気が伝われば幸いです。


8月1日は、スイス誕生日*\(^o^)/*

8月1日は、スイス誕生日*\(^o^)/*

…という事で この日が近くなると 町中に赤いスイスの旗が溢れます。

日本でこれやったら 右翼でしかないのだけど ここではこんなに爽やか☆ この違いは一体どこから来るのだろうか。

それはきっと 努力で勝ち取った建国と 元々島国であった国の違い… そんな事を考えつつ 年に一度のお祭りを楽しみに。