スイスよ、君はなぜそんなに魅力的なのか。Bellissima Isola

スイスよ、君はなぜそんなに魅力的なのか。Bellissima Isola

ニーチェやヘルマン・ヘッセなど、文豪が愛したシルス・マリア地区。まだ(?)文豪ではない私もお気に入りです。

Un borgo chiamato “Isola” in Engadina. Ora pieno dei fiori rosa…bellissimo.

半月ぶりに行ったら、イブキトラノオ満開で、繊細なピンクのお花畑が一面に!

均等のとれた自然と、本当にのんびりした雰囲気のスイス。抗いがたい魅力であります。

静けさとのどかさが伝わるよう、動画もアップしてみました。ほっとしていただければ幸いです。

→ https://youtu.be/Y_8c-HC8nlE


おまけの方が豪華だった件

おまけの方が豪華だった件

昨日は、雪のスイスから真夏のミラノへ一日出張。帰りは大抵時間がないので、お持ち帰りバーガーに。セットを頼み なんかいつもより重いな~ と思ったら なぜかバーガーが二つ入っていた。しかもおまけの方が豪華なダブルバーガー。

…店員さんごめんね、気づかなくて。でもせっかくなので 美味しくいただきました^o^

最近 こんな小さなラッキーや 会いたいと思い描いた人に会えたり 不思議な事ばかり起こるなぁ。いい傾向。


運命の小屋 Hutte da destino

運命の小屋 Hutte da destino

私が担当するエンガディンエリアを世に知らしめるきっかけとなった偉人の一人、画家・セガンティーニ。彼が晩年暮らした(引きこもった?)セガンティーニ小屋、標高2731mにお客様をご案内。

Chamanna Segantini, 2,730m di altitudine. Giovanni Segantini,uno dei grandi che hanno contribuito di far conoscere questa zona Engadine al mondo ha vissuto qui da solo negli ultimi anni nella sua vita.

快晴のこの日は、登りも何のその、楽しいハイキングとなりました。

この小屋は、彼の代表作のひとつの背景そのままの景色が望めるので、特にファンにはお勧めの場所です。

ここからの景色を描いた事で、画家としての成功を確実なものとし、同時にここで急性腹膜炎にみまわれ、40歳半ばで孤独に亡くなったセガンティーニ。

Grazie a questa baita, si e’ assicurato della sua carriera come pittore dipingendo il paesaggio visto da questo posto. allo stesso tempo qui ha terminato la sua vita improvvisamente per l’infiammazione del intestino…in diversi sensi, si potrebbe chiamarla “Hutte da destino”.

いろいろな意味で、彼にとって運命的な小屋であります。


恐れていた事が。

恐れていた事が。

サッカーユーロカップ2016で ポルトガルが勝ってしまいました。

ポルトガルからの国際出稼ぎが多いスイス・サンモリッツでは 夜中なのにこんなすごい事になっています。

サッカーはもはや単なるスポーツではなく 国の威信をかけた戦い。

EUでまとまっているように見えて 実は各国のプライドや妬みが渦巻いているのがヨーロッパ。

この馬鹿騒ぎにも 今はすっかりEUの足手まといになった かつてのポルトガル王国の意地だか誇りだかが感じられます。

…にしても 外国でこんなに好き勝手出来るのがすごい。

やっぱ根はラテンなのね。

どーでもいいから早く寝たい。

そろそろ警察動けよ。


スイスの美味し楽しいマーケット★Laret Markt Pontresina

スイスの美味し楽しいマーケット★Laret Markt Pontresina

陽の長い スイスの夏も 夜の帳が降りる頃。

夏限定・グルメマーケットに行って来ました*\(^o^)/*

普段はとても静かな街の通りも 今夜ばかりは 人 人 人。

そして出店は 肉 肉 肉♪

肉食女子の私は 無駄に長いBBQ棒をゲットしご満悦。

でも締めはなぜかタイ風シーフードWok.

滞在するホテルのスタッフなど たくさんの知り合いにも会い あっという間の3時間でした。

夏限定、隔週木曜日の夕方から Pontresina で開催中♪


天国に一番近い小屋★ Engadine, sotto Chamanna Paradiso…

天国に一番近い小屋★ Engadine, sotto Chamanna Paradiso…

今日は最高のピーカンでした~。

360度のパノラマに、色とりどりのお花、そしてマーモさんとの出会い…

さぁ、”天国に一番近い小屋”の意味はいかに?

E’ stata una giornata davvero stupenda…!

詳細は、私が専属ガイドを務めます、AWブログにてどうぞ♪

→ http://euro-hiking.fellow-report.jp/?p=14654


新作・ミラノで販売中です★ Opera nuova in vendita’ a Milano

新作・ミラノで販売中です★ Opera nuova in vendita’ a Milano

本当は売りたくないくらい、お気に入りの作品が出来ました♪

【吹き流し・箱庭編】

Opera nuova di Bonsai Art 禅 ~Zen~

[Fuki-nagashi Pino in giardino Zen]

ちょうど根張りがいい感じだったので、石をかませて石付きに。

白いラインの入った石が、いい感じでしょ。

ワビサビさを出すために、モス(苔)にも秘密の一工夫をしています。

Fuki-nagashi e’ una stile del Bonsai, ovvero, una forma della pianta che i cui tronco e rami si inclinano a una parte, destra o sinistra.

ミラノの高級セレクトショップ、G81さんにて販売させていただいております。(Via Garibaldi 81)

E’ in vendita’ presso G81, un boutique elegante a Moscova.

Via Garibaldi 81.

超リアル、で手間いらずの世界初・光触媒Bonsaiアートは、九州が本部のJOFAのコピーライト。吉原は、ヨーロッパで唯一の認定ミドル講師です。

ギフトに、お部屋のインテリアに。個別オーダー承っておりますので、お問い合わせはお気軽にメッセージをいただければと思います。

L’unico nel mondo, super realistico ma senza nessun impegno da tenerlo(annafiare,potare…), Bonsai Art 禅 ~Zen~ e’ l’unico fornitore in tutta europa autorizzato da JOFA(Japan Original Flower Association).

Disponibile alle ordine particolare.

per dettaglio, mi mandi un messaggio.

Bonsai Art 禅~Zen~ アーティスト

Hiroko Spada(吉原裕子) 


競豚 Diventer miglionerer x maiali!

競豚 Diventer miglionerer x maiali!

セレブの避暑地 サンモリッツエリアで こんな素朴なイベント発見^o^

ブーのレースだそうです。

しかもネーミングが良い。

冬 氷の上で繰り広げられる競馬イベント

White Turfをもじり Pink on Turf!

白い方が いかにもセレブのイベントであり キラキラ気取ったのに対し それを揶揄するかのような、このベタなポスターデザインも個人的にヒット。

イベントは今週土日です。

間に合う方どぅぞ*\(^o^)/*


セガンティーニの足跡★Traccia di Segantini

セガンティーニの足跡★Traccia di Segantini

エンガディンをこよなく愛し 傑作を残した画家、セガンティーニ。

Vista panoramica di 360* dalla cima del torre Belvedere…(filmato di 1 minuto)

彼が晩年住む事を望んでいた、お城のような塔、ベルベデーレからの360度パノラマ映像を今日はご紹介します。

ベルベデーレとはイタリア語で”眺望・ナイスビュー”と言った意味。

本日もとっておきのピーカン!だったこの日は、正に素晴らしいナイスビュー。…こりゃ私も住みたいわっ

Nel quale il pittore Segantini desiderava a vivere… Avendo una vista cos bella, vorrei viverci anch’io !!!

http://youtu.be/-MBWaTlvxqU