Una vita di Miso 味噌の一生

Una vita di Miso 味噌の一生

Mio miso bio…アルプス生まれの手前味噌♪※翻訳は下記にございます。

#miso un pesto di soia fermentato, il quale uno dei condimenti indispensabili nella cucina giapponese. Questa immagine di tre fasi del miso fatto a casa. Cos “Baby” miso inserisce il proprio colore col tempo… che gioia guardare la sua crescita!

訳: 味噌とは大豆を発酵させたペーストの事で 日本料理には欠かせない調味料のひとつ。こちらは自家製味噌の発酵三段階を示しています。このように 赤ちゃん味噌が少しずつ濃くなって行くのですね。我が味噌ちゃんの成長を見守るのは 楽しいなぁ

日本文化を海外に紹介するのも この上なく楽しいなぁ

#cucinagiapponese #giappone #culture #gastronomy


10月20日は達成記念日★

10月20日は達成記念日★

走って 走って…

最後のコーナーを曲がった時にも

勝ちには遠かった。

でも やる事に意義がある、

そう思って走り続けたら…

最後の最後に 奇跡の逆転劇が起きました☆

【真摯に頑張っていると

奇跡や助けの手は

求めずとも向こうからやってくる】

それを身を以て教えて下さった

師匠のまさこ先生に感謝と感動です。

さぁ 歴史に残るプロジェクト始動となった今

一弟子としても忙しくなりそう(*^o^*)

ミラクルまさこ・奇跡の大逆転ストーリーは、アートセンスのみならず文才も素晴らしい ご本人の投稿でお楽しみ下さい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1016885015088549&id=100003011790512


浮世絵展@ミラノ…鼻血モノです★Mostra da non perdere!

浮世絵展@ミラノ…鼻血モノです★Mostra da non perdere!

運命で出会った 近所に住む日本大好き女子Pat と一緒に【ミラノ浮世絵展】に行って来ました。

Alla mostra Ukiyo-e a Milano con la Pat.

告知では”北斎・広重・歌磨呂”と謳っているものの、外国での浮世絵展だし 有名どころは北斎の赤富士や波の絵など数展だろう… と内心あまり期待せず行ったら…… ビックリしました~!

Numerosi capolavori dei tre grandi maestri, tutti originali…stupendi!

北斎の富嶽三十六景、そして広重の代表作シリーズ・東海道五十三次もほぼぜ~~~んぶが展示!もちろん全オリジナル★ …のみならず 滝や、花と鳥などの画も多数な上に!同主題のそれぞれ北斎と広重の画を比較してあったり… 歌磨呂も さすがに春画はありませんでしたが 有名美人画勢揃い!とどめは最後の部屋に陳列された 北斎マンガ発祥と言われるデッサン本の数々…。内容が濃すぎて 鼻血が出るかと思いました…

Siamo entrate alle 10 di mattina, e erano gi le 16:00 quando siamo uscite… certamente eravamo stanche ma mai stufe.

実際 朝10時に入って 出る際時計を見ると なんと16時… 6時間ブーツで立ちっぱで そりゃふくらはぎパツパツになるはずだ。しかし 世界に誇る名画の数々。歴史に埋もれない むしろ時が経つほど精彩を放つホンモノのエネルギーに 全く疲れを感じない6時間でした。

しかしまぁよくこんなに集めてくれたわ~。まさかイタリアで 浮世絵コンプリートが見られるとは夢にも思わず… 来年一月末まで開催なので、絶対また行くぞ~。

浮世絵は 本国日本ではほとんど残ってないと言われている上 もし日本でこんなのやったら 激混みで 絵を見に行ったんだか人の頭見に行ったんだかわからなくなるでしょう。正直 浮世絵好きであれば わざわざフライト代かけてでも来る価値、有り★

かな~りお勧めです

Ukiyo-e nato in Giappone ma solo pochi rimasti nella patria xk tanti sn persi nelle guerre o incendio, o sn venduti all’estero, quindi ho visto la prima volta una mostra cos bella e completa… Non perdere questa occasione se ti interessa la cultura giapponese!!!

※コラージュ画像はPat作。さすがイタリア人、アートセンスあるわ~


蜂蜜日和 Giorno di miele

蜂蜜日和 Giorno di miele

今日は 我が家のミツバチさんからいただいた蜂蜜しぼり。

Abbiamo preso il miele dalle nostre api

この美しい色と 完璧な六角形の蜂穴。毎回感動します。

蜂蜜しぼりはこのように ハチさんがロウでこしらえた薄いフタを 丁寧にはがす作業から。ベタベタの蜂蜜に密着してるから なかなか大変な作業なのです……とグチりたいところだけれど 蜂さんがコツコツ貯めた蜜を いっぱいになったところで根こそぎいただくのだから 彼らの苦労を思えばなんて事ない。

こんな 搾取以外の何ものでもない事をしてる挙句に 現代の農薬依存農業のお陰で ミツバチさんの生活環境を私達は ものすごく破壊しているんですって。知ってましたか?

自然のバランスは こんな小さな命達によって保たれている。


日本と世界を芸術で結ぶ Bonsai Art Japan

日本と世界を芸術で結ぶ Bonsai Art Japan

日本が世界に誇る、自然との対話を芸術に高めた文化【Bonsai】。

今や国際語としてお馴染みですが、

・手入れが素人には難しい…

・検疫上の理由から海外に持ち帰るのが大変…

と なかなか敷居の高い存在になっているのも事実。

そんなデメリットを全て解決できるのが この光触媒盆栽アート。

・高い芸術性、本物と変わらぬ美しさながら、アーティフィシャルなので、手入れや検疫の心配なし。

・アーティフィシャルながら、光触媒加工により生木同様の空気清浄機能などが期待できる。

有名全国紙にも次々紹介され 今まさに大注目・右肩上がり成長中のブランド。そんなBonsai Art Japanが今進行中の”文化&社会貢献プロジェクト”、今参加しておくと 将来大きなリターンとなる事は間違いないでしょうね。投資はいつも 有名になりきる前が勝負ですから♪

…締め切り日までたったあと2日です。

https://readyfor.jp/projects/bonsaiart

#bonsai