それでは根本解決にはなりませんが。

それでは根本解決にはなりませんが。

青森・新潟で強毒性の鳥インフルエンザが発生し飼育されているアヒルやニワトリが32万羽以上「殺処分」されるそうです。殺処分の中継をテレビで見て、思いました。

これじゃ、鳥インフルが発生するのも当たり前。

空調のみで管理された倉庫に図書館の本棚よろしく床から天井までびっしりそびえ立つ鳥さんのケージ。

ケージと言っても方向転換さえままならない実質オリの中で、ひたすら人工飼料だけを食べているのだから、心身のストレスで弱まるのは当然。

そして同じ種類の鳥だけがこれだけ密集しているのだから特定の細菌やウィルスが発生したら一気に広まるのも当たり前。

病気が発生しないように 抗生物質たっぷりの飼料をあげていたって ウィルス達も生きるために進化している。

殺して消毒しまくって、これで問題は解決するのか?

いや、絶対しないでしょう。

遅かれ早かれ、また別の養鶏場で もっと強いウィルスが発生するのも時間の問題。

その時にはまた、動物虐待で育てた鳥たちを何万羽も殺して 良しとするのだろうか?

効率・コスト重視一辺倒で、「いのち」を無視したマーケット。

安さだけを求める消費。

これが限界に来ている…という、

人間ら 身勝手もいい加減にせいよ…という

自然からの警告としか 私には思えない。

写真は、その記事&我が家の畑で自由に歩き回る

ニワトリ。そして彼女が産んでくれたプリプリ卵。


プリティッシモ日本 Pulitissimo Giappone

プリティッシモ日本 Pulitissimo Giappone

約一年ぶりの日本。イタリアに住むようになり6年半。毎回帰る度に 様々な「逆カルチャーショック」に遭遇します。

Shin-Jan-sen,,,Freccia Rossa giapponese una cosa incredibile. Precisa, moderna, e soprattutto pulitissima…

感動する事、憂鬱になる事、いろいろありますが…今日は 【新幹線がキレイ過ぎて感動】編★

Il sedile senza nessuna macchia, l’attrezzatura mai rotta, il pavimento cos brilla riflettendo la luce del soffitto… ma attenzione, questa non della prima classe!

清潔、洗練、新しい… 座席にシミひとつないのはもちろん 壊れている箇所も皆無。みんなが歩く床までライトを反射するほどにピカピカ

私も日本しか知らなかった時にはこれが当然でしたが 実はこのレベル、世界的にはかなり稀なんですよ~。先進国が集まるヨーロッパでも こんなにキレイなのはなかなかない。スイスとドイツくらいであろう。イタリアに至っては 言わずもがなひどいものです。古くさい車両に設備、必ずどこか壊れている、ヘッドレストは黒ずんで頭をもたせたくない… あちらの方が日本の新幹線に乗ったら 間違いなく戸惑うでしょう、「全部がファーストクラスで二等がないわ」ってね。


日本の未来は西から変わる

日本の未来は西から変わる

昨日は 大切な方と 未来・ワクワクミーティングでした。来年は彼女達と 世界を舞台にした新しい展開が始まります。かつての日本が、大きな歴史の転換期を迎える時 そのきっかけが大抵いつも西からだったように 今度も西から変わる。。。それを確信した今回の旅でした。”お天気が西から変わるように…” 正にそうや!


博多楽しいたい★Caff sotto la lampada di Gall Emile

博多楽しいたい★Caff sotto la lampada di Gall Emile

…と言うのかどうかわかりませんが、結局博多に4泊もしている私です。食べ物は美味しい上にお値段は東京の8割程度、人は明るく優しく…来れば来るほど好きになる♪

Giappone il paese famosissimo x la sua sicurezza e tranquillit. Oggi sn andata in un caff in cui si pu godere un caff con una tazza antica di Maisen sotto delle lampade di Gall… se fosse in Italia, li avrebbero rubato tutti,,,

今日の”午後の紅茶”は ガレのランプやマイセンの陶器が並ぶ ギャラリーカフェで 世界唯一のガレのランプは お値段九桁するそうですが、お紅茶は四百円★…あぁ ますます大好きやけん!

それにしても こんな高価かつ貴重なものを普通に置けるなんて 日本の治安の良さをよく表していますね。イタリアだったら…… いや、知らなくていい。


一日舞妓は~ん♪体験 Una esperienza di Maico

一日舞妓は~ん♪体験 Una esperienza di Maico

ついに来ました、この日が。今回はこの為に帰国したと言ってもかごんではなひ…【一日舞妓さん体験★】しかも由緒ある大宰府にて♪

Oggi e’ stata una giornata speciale…mi sono trasformata a Maico! Riesci a riconoscere quale sono io??? Se mi trovi, ti accompagnerei una sera come tuo Maico…magariiiii!

総勢9名のお友達と、はんなり楽しく舞妓はん×8、あんみつ姫×1で、大宰府散策とおいしいお寿司ランチをいただきました。

…さぁ、どれが私でしょうか?わかった方には舞妓姿で一晩お相伴…!?

正解は、明日の投稿をお楽しみに(≧▽≦)


一夜漬けならぬ、一朝漬け手話レッスン

一夜漬けならぬ、一朝漬け手話レッスン

今日は、初めて耳の聞こえない方とご一緒するので、急きょ挨拶だけでも覚えようと動画検索。とてもわかりやすく覚えやすい動画を発見しました☆ 「こんにちは」のジェスチャーが可愛らしい ついでにこの講師の方も知的で美しく素敵♪(そういうと男性はもれなく観るでしょ)…ちなみに、イタリア語手話でも挨拶は同じかいな~、と思って検索したが、やはり微妙に違うみたい。そして笑ったのは、イタリア人の場合、いわゆる「健常者」もゼスチャーありまくりだから、手話も手話に見えない点(笑)。

美人講師による簡単手話レッスン動画はこちら

→ https://youtu.be/pnM81lP_V9I

画像は、地元Tiranoのオリーブ畑で私の手に乗ってくれたテントウムシちゃん(と背後には、待機に飽きた愛犬イーラ)。虫のいる風景は、空気が新鮮な証拠です。


じき…帰郷?長期出張?L’ultimo pasto in Italia

じき…帰郷?長期出張?L’ultimo pasto in Italia

一年ぶりに ジャパンに帰る為 ミラノ国際空港にいます。今回の帰国は少し長いので イタリア〆のランチはボンゴレィ♪

Sto per partire in Giappone , ci vediamo all’anno prossimo la mia seconda patria

以前、日本を発つ時は いったいどんな日本のものが恋しくなるだろう…と心配してあれこれ詰め込んだものだが 今回は 日本にないイタリアグッズ(主に食べ物)で荷物がパンパンです。

このガヤガヤした感じともしばらくお別れ…

日本でお世話になる皆様 よろしくお願いいたします