イタリア旅行時の【魔ワード】…Sciopero

イタリア旅行時の【魔ワード】…Sciopero

イタリアに住むようになり、早6年。旅行やちょっと出かける時に、必ず事前に確認するものがあります。それが…Sciopero~ショペロ~。一見かわいらしい響きですが、実は恐ろしい意味が隠されています…

イタリアの公共交通機関がしょっちゅう遅れたり、止まったりするのは有名な話ですね。なので毎回時間に余裕をもって行動する… これは鉄則なのですが、それでも太刀打ちできない事態、これがSciopero~ショペロ~ つまり、”ストライキ”の事です。

まことにこの国では、驚きを通り越して笑っちゃうくらい、このショペロが頻繁に発生します。鉄道のショペロ、市電のショペロ、ごみ収集のショペロ… そんなにしたら、逆にインパクトなさすぎて効果ないんじゃない?と個人的には思いますが。 そして不思議なのは、金曜日に起こる事が多い事。…ただ連休にしたいだけなんじゃ…?という疑問を持ったのは、私だけではないはず。

ショペロが起きる背景には、いろいろな理由があります。・本当に薄給で、昇進は能力や努力ではなく、ひとえにコネでしかないという独特の風土。 ・自己表現を大げさなくらいにしないと気が済まない気質。。。 などなどですね。

ひたすら我慢我慢で、挙句の果てに自らの命を絶ってしまうくらいに追いつめられる日本の現状にもかなり疑問符ですが、「気分」で公共サービスをかき回している感もあるイタリアもそれはそれで問題です。

ともかく、”今日はお出かけ~♪””旅行~☆”と、いそいそと準備をしてお洒落して駅に行ったら… ガランとした駅舎に一言 【Sciopero】の張り紙。この時ほど無念な瞬間はありません。問い合わせしようにも、誰もいない(または隠れている)。苦情を言おうにも、言う相手すらいない。そして公共交通網が大変貧相なイタリアですから、鉄道のショペロがあると、他の代替方法がない…という事もしばしば。

ですので、イタリアを旅行される場合は、必ずこの『ショペロ情報』をチェックする事をお勧めします。最新情報がまめに更新されて便利なのがこちらのサイト。これでいつもチェック&毎月こんなに全国各地でショペロが…と、改めて驚く日々であります。→ http://bit.ly/1KhczRQ

※写真は、スイスとドイツを結ぶ鉄道車内。キレイで正確で快適だったなぁ…(羨望)


春は来てるよ~ Si sta avvicinando Primavera

春は来てるよ~ Si sta avvicinando Primavera

まだまだ景色は冬ですが、日に日に延びる日脚と 強まる日差しに ちゃんと春は準備をしているんだなぁ と感じます。

Il paesaggio sembra ancora l’inverno, ma si sente la primavera dal giorno che si sta allungando giorno dopo giorno e il sole pi forte.

人生は 日々がミラクル それを感じさせてくれる自然とイーラ、そしてモヤモヤしていた私のブロックを外してくれた 昨年の素晴らしい出会いに感謝です(^-^)

La vita una serie di miracoli. Apprezzo la natura e mia cagna Ila che mi fanno sentirlo. Ora vado a fare una bella passeggiata con lei :)

さっ イーラとお日向散歩行ってこよ~っと♪


BonsaiアートWorkshop~愛のコラボ~Bonsai Art d’amore…

BonsaiアートWorkshop~愛のコラボ~Bonsai Art d’amore…

本日開催の“Bonsai Art 禅~Zen~ ワークショップ”、とてもほのぼのと楽しく 大成功に終わりました。

Workshop di Arte del Bonsai a Tirano andata benissimo oggi. Guardate queste opere bellissime, non sembrano che siano fatte come la prima volta!

日本文化大好き♪なお二人 カップルでのご参加。彼のお作品は キリッと凛々しく伸びた松が男性らしく素敵です。一方、以前から“桜でしたい”とご所望の彼女のお作品は ゆるやかなラインと淡い色合いが美しい 女性らしい仕上がりです。

…come si dice “l’opera esprime il carattere di chi l’ha fatta”, l’opera di lui maschile col pino che cresce diritto e i colori decisi. Invece l’opera di lei esprime bene la sua eleganza e femminilit col ciliegio curvato gentilmente e i colori chiari.

作品は人となりを表す…って本当だなぁ、と 私も勉強になりました。

ほら ふたつの作品を並べてみて下さい…お二人のように お似合いですよね(≧∇≦) …相性占いにも使えるBonsaiアート☆

In pi ,,, queste due opere staranno benissimo insieme proprio come i due che le hanno fatte!(≧∇≦)

日本文化を海外に伝えるって 最高に楽しい♪ 松尾 まさこ先生 ありがとうございます(*^o^*)

※Bonsai Art 禅~Zen~ はJOFA光触媒盆栽アートの公認イタリア支部です。

# Certificato da JOFA Arte del Bonsai Fitocatalisi.


人生に不幸など存在しない♪

人生に不幸など存在しない♪

明日の(日本時間では今日) 光触媒Bonsaiアート・ワークショップの為に、イタリア語で日本文化紹介のパワーポイントも作り、“よっしゃ 準備は万全♪” と思っていたら…先ほどパソコンが壊れました(≧∇≦)

ちッ なんで今だよ! とふてくされつつ 気分転換に犬と散歩に出ると… 今夜は★満月★だった事を忘れていた

物が壊れたのは満月の影響…と何となく納得。そして今夜はゆっくりせぃ、という事だと解釈。…てなわけで 早めにベッドにもぐりこみ のんびりしています。明日パワポは使えないけれど、事前に作っておいたお陰で、話したい内容が脳内でまとまってる☆

幸不幸は その人の捉え方次第♪


イタリアでBonsaiブーム来た!?Workshop di Arte del Bonsai a TIRANO

イタリアでBonsaiブーム来た!?Workshop di Arte del Bonsai a TIRANO

A QUESTA DOMENICA!

どうも、JOFA光触媒盆栽アート・イタリア支部吉原です。先月、記念すべき”ヨーロッパ初★BonsaiArt禅~Zen~ワークショップ”をミラノで開催しましたが、今週末はさらに二回目、しかも~…我が地元Tiranoで開催の運びとなりました(≧▽≦)こんな(と毎回言っては申し訳ないが)ド田舎でも注目度高し!なこのBonsaiアート。これからどこまで広がるのでしょうか…

Faccio un Workshop della mia attivita’ artistica “Bonsai Art 禅 ~Zen~” al 24 gennaio, questa domenica a Tirano. Il primo e’ gia’ tenuto a Milano nel mese scorso in cui tutti i partecipanti erano contenti. In questo Workshop,potresti creare un Bonsai art unico solo per te imparando la cultura giapponese. ci sono ancora due posti. se ti interessa contattami subito 😉 Dettaglio giu’ di sotto ↓↓↓

ワクドキですねっ♪

ご興味ある方はいらして下さいませ♪

日時:1月24日日曜日。14時より

場所:吉原自宅工房にて。

参加料金:20ユーロ。Bonsaiアートキット、イタリアの方向けの【ボンサイってなんやねん?】ミニ講座含む。本場煎茶もお出しします♪

Workshop Bonsai Art

Data e Ora: Il 24 gennaio domenica. dalle ore 14:00

Presso: Casa di Hiroko Spada, nel centro storico di Tirano.

Prezzo: 20 euro compreso i materiali del Bonsai Art, una piccola lezione della cultura giapponese e una bella chiacchierata.

★Sara’ l’ultima volta che lo faccio col prezzo cosi’ descreto!

★Per guardare com’e’ questa arte, vai su → https://www.facebook.com/ZenBonsaiArt/?ref=ts&fref=ts

★x dettaglio mandami un messaggio. Grazie 😀


イタリアワインが出来るまで…冬は剪定の季節♪

イタリアワインが出来るまで…冬は剪定の季節♪

また動画をアップしてみました~。1月は、ブドウ畑剪定の季節です。モリモリ伸びた枝をバサッとリセット。スッキリして翌シーズンに備える…人も自然も同じです☆剪定のBefore,Afterレポートをどうぞ~♪

…そんな事を書いている今、【無添加・有機栽培】自家製ワインを飲みながら… ワインの悪酔いはひとえに、酸化防止剤などケミカルのせいです。自家製ワインは、決して翌日に残りません!…幸せだぁ(#^.^#)

動画はこちら

→ https://youtu.be/-bNizl7vf1s

 


かわいい!でも許せん(ー_ー)!!

かわいい!でも許せん(ー_ー)!!

…砂漠に犬捨てるってどうよ。

最近、とある動画にハマっています。アメリカの捨て犬救出団体Hope For Pawsが日々アップする、実際の救出ドキュメンタリー。動画を通して、捨て犬たちの里親を探すのが目的です。

アメリカも、ずさんなしつけや無責任な捨て方をされる犬が多い後進国。元の飼い主に怒りを覚える一方、ワンコの姿には毎回感動。ひどい扱いをされたトラウマから人への信用を失くし、すさんだ顔でうなっている犬でも、救出後はとってもやわらか~い表情に。みんな、愛を求めている。

今回のビデオのワンも、救出前と後では、たった一晩なのに表情だけじゃなく、毛並みまで違う!洗ってもらう前なのに。きっと犬の方が素直だから、愛の効果がすぐに表れるんでしょうね。

この子Venusちゃんの里親が早く見つかりますように。共感される方は是非動画のシェアを一緒にしましょう☆

https://www.youtube.com/watch?v=EUyloaAPuIs

※写真は、いつもの我が家の愛犬イーラちゃん♪ いつまでも一緒だよ


スイス乗り物紀行

スイス乗り物紀行

珍しく東京は雪の朝を迎えているようですね。寒さは続いているけれど、冬至から約1か月が過ぎ、日に日に日脚がのびるのが感じられ、春はやっぱりちゃんと来るんだなぁ、と思わされます。そこで今日は、一足先に春らしい写真と動画をプレゼント☆

スイスの初夏、6月はまだ春の終わりといった雰囲気。満開のお花畑の上をゆっくり昇っていくリフト。ピチピチと唄う小鳥たちのBGM。…爽やかな風だけが、お伝えできず残念です!…あとは実体験でどうぞ♪

動画はこちら →https://youtu.be/9JHTIdxjTyI

写真は、Piz Langardを背景に風に揺れるオキナグサ


冬の方がキレイになれる☆な理由

冬の方がキレイになれる☆な理由

お肌の改善をしたい時、夏より冬の方が効果が出やすい…って 知っていましたか?理由は簡単です。

答えはこちら♪

→ https://www.facebook.com/Flavour-Moon-in-ItaliaLa-Bernina-130105570519102/

答えがわかった方は、目印としてページにいいね♪を下さるとうれしいです(*^-^*)

※画像は、我が町Tiranoからみた景色。街中からこんな風景が見えるなんて☆


夏だけど冬な3,500mの絶景♪《動画だよん》VistaPanoramica@3,500m

夏だけど冬な3,500mの絶景♪《動画だよん》VistaPanoramica@3,500m

昨年の夏の終わりの事ですが、中央スイスにあるヨーロッパ一高い展望台「ユングフラウ展望台」…からさらに1時間ほど歩いて行ける『メンヒスヨッホヒュッテ』に行った時の、とっておき絶景画像をアップしましたのでお楽しみ下さい☆

Ho caricato un filmato fatto dalla altezza di 3,500 nel centro svizzera, a Monchsjoch Hutte.

…いやぁ、いがった。なんてったって標高3,500mですからね。あんなに穏やかな晴天なことはなかなか珍しいのではないでしょうか… ”吉原がガイドにつくと晴れる”… うん、本当です(*^-^*)

E’ stato straordinariamente bel tempo! …sai che quando viaggio fa bel tempo quasi sempre. si chiama “Chiamasole” di una persona come me in giapponese 😀

→  https://www.youtube.com/watch?v=1doCW7WQJdo

画像は、ユングフラウ展望台から、有名なアレッチ氷河と共に。晴れてるけどやっぱし寒かったので、着こんでモコモコです(^^;