素敵なシェア精神の国 スイス♪

これが真のお金持ちがすることなんだなぁ…

長い夏の1日が終わる。かすかに色づきながら染まっていく山々に守られて ひっそりと佇む湖。そこに今夜響くのは 生ピアノの音色。

しんとした湖面を 滑るように渡っていく優しい音色は きっとあの山の草陰から 山ヤギも聴き入っているに違いない。

世界のセレブの避暑地 サンモリッツにて 体も心も芯から涼める 湖畔での野外コンサートが行われました。演奏は 世界的にも有名なイタリアのピアニスト、ルドヴィコ氏(Ludovico Einaudi)。毎年恒例のジャズ・フェスティバルの一環です。

ルドヴィコ氏のピアノは 坂本龍一さんにも似た 新しい中にも奇抜でない 耳に馴染む曲調が持ち味。そんな彼の深い音色が 湖に空に溶け込んで… 周りの人たちにならって私も 会場である草っ原に寝そべって 空を眺めながらピアノを聴いてみる。ぽっかり浮かんだ雲と 音色と 自分しか ここにはいない感覚…

音楽って こういうものなんだな。

本物の力 というものを体感できた とても素晴らしいひと時でした。

こんな 一流の音楽を 贅沢な環境で聴けるこの機会。驚くことになんと 【無料】なんです。

サンモリッツ・エリアの各ホテルや アウディ、レクサスと言ったブランドスポンサーにより支えられ 地元の人や観光客 誰でもフリーパスの野外コンサート。

さすがサンモリッツ。やることが違う。

ラッキーでにわか成金になった輩と ホンモノのお金持ちの違い。

独り占めせず みんなで楽しもう というスイスのお国柄。

観光立国としての お金とアイディアの使い方…

いろんな面で 大変勉強になりました。

雰囲気が伝わるよう ほんのさわりだけ 動画を撮らせていただきました。柔らかくも冴え渡る音色をお楽しみください。

動画はあえて短くしています。演奏者 スポンサー そして お金を払ってサンモリッツに来て この日現地にいた人達へのリスペクトのため。

 

体感したい方は ぜひ現地に足を運んでください。

ツアーではまず無理だろうから 完全個人 あるいは サポート付きのオーダーメイド個人旅行がいいですね。

私が専属ガイドをしているアルプスウェイ、または 現地に永住 長年旅行会社を経営している知り合いのチャコさんがお勧めです♪

…そして締めには イタリア系の友達と行ったので やっぱりピザ!私より小柄なのに 一枚完食できるのはさすがでございます。

https://www.facebook.com/507122242803562/videos/986971821485266

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。