月が欠け始めたらチャンス☆

生活・自分メンテの絶好の機会です♪

時々 お伝えしていることですが

月が新月に向かって

欠けている今は

様々な「長持ちさせたいもの」を

するチャンスの時期。

 

家事:

普段は面倒な窓掃除をしましょう。

キラキラが長持ちします。

 

キッチン:

ジャムや梅干し作りなど

長期保存したいものを

仕込みましょう。

失敗しにくくなり長持ちします。

 

ライフスタイル:

ヘアカットや脱毛の時期。

伸びが 遅くなります。

 

自家菜園:

枝の剪定や間引き、

根もの野菜の植え付けがいい。

植物が ビックリせず落ち着きます。

 

*********

 

昨日は、立春でした。

東京では 見事に昨日から

寒さが緩み 空気が変わり…

月の満ち欠けに従って

暦を作った

昔の人々のすごさに

改めて感動です。

 

そして

現代の日本人の暮らしでは

それがすっかり忘れらていて

 

逆に今

ヨーロッパでそれが見直され

生活に取り入れられている、

という皮肉。

 

上記のような知識も

私はイタリアに移住してから

学びました。

 

…でも

日本人はそれを

失ったわけじゃない。

 

長い歴史の中で

培ってきた事。

 

DNAは覚えている。

 

それを

思い出せば

いいだけなんだよね。

 

※写真は イタリア地元Tiranoや

夏の仕事場サンモリッツで撮った

月のある風景たち。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=863815220467594&set=a.146854048830385.1073741825.100005173711139&type=3

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。