インフルエンザはイタリア語って知ってました?

~アラフォーハイジ、新年早々風邪をひく~

…仕事でインフルをもらい 病休で在宅のパートナーから移されるという 1番嬉しくないパターン。濃厚な接触はしていないのに おかしい…空気感染 おそるべし。

そして 移した方は回復中という あるあるでございます。

1月。寒さもピークになると あちこちでインフルエンザの話を耳にしますね。学級閉鎖だなんだ…

このインフルエンザという言葉 実はイタリア語なのです。

イタリアでも そのまま”インフルエンザ”と呼ばれています。

インフルエンザ influenza

とは 英語で言うと

influence = 影響

であります。

まだ医学や科学が発達していなかった16世紀のイタリアにおいて 毎年冬になると流行りだすこの風邪が 星の動きや気候の影響で起こるものだと信じたことから 「影響」を意味するインフルエンザ(本場の発音はインフルエンツァ)と呼ばれ のちに一般化したそうです。

※ウィキさんより

そうだよ 見事に同居人の影響を受けちまった私。あの頃のイタリア人 上手くつけたものだ。

これから本格的な流行りの時期になりますので ご自愛ください。

…写真は これまた不思議な形を見せてくれた夕方の雲と 夕陽に染まりゆくふもとの街を眺めるイーラ。ニンゲン2人が病んでる中 ひとりピンピンしている。コートも着込まず 1日一食なのに。動物の強さってほんとすごい。

※イタリアアルプスの干し柿速報☆ 外はカラッ、中はジューシーと だいぶいい感じに仕上がっております。お年玉プレゼント付きおすそ分けはあとわずか。イタリア国内・スイス・EU圏内に発送可能です

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1097372200445227&set=a.156284847887305&type=3

とろ~り 干し柿♪
美味しすぎ。
 

 

毎日、不思議な形で私を魅了する、アルプスの空。
…これは何だか、ナウシカの巨人兵かなにか
宮崎駿ワールドの一コマみたいじゃない?
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。