【スイス現地情報】アルプスの山はあちこちで崩れてきています…
スイス
でエグい土砂崩れ現場発見…
今年の夏はいつもにも増して気候不安定かつ雨も多いアルプス。あちこちで土砂崩れや線路に落石で遅延したりと日常に影響が出ています。
先日電車で移動中 こんなエグい土砂崩れ現場を見てしまいました。
のんびり車窓からの景色を眺めていたら、え、え、え~!?と目を疑いましたよ。
こんなに緩やかでたいして高くもない崖(崖ってほどでもないよねそもそも)なのに
こんなにデッカい岩が落ちてきて… よく見ると、落石のうちのひとつは本当に民家のギリのところで、ここの住人のその時の心境、想像するに余りある。。。
世界的気候変動の影響で、ここアルプスも
・年々暑く
・天気は不安定
・ゲリラ豪雨的な、短時間に大量の雨がふる事が多くなった
…といった傾向が顕著になってきています。
もともと険しい谷、急斜面の山肌…という地形が多いアルプスなので、
一度に大量の雨がふると、それが一気に滝のようにふもとに流れ落ちて川を氾濫させたり、水の流れと共に落石も発生したり、土壌が徐々に緩んである時一気に土砂崩れが起こったり… 特に標高の高いところほど、木々は、広葉樹よりも深く根を張らない、と一般的に言われる針葉樹が多くなり、あるいは土むき出しのガレ場になります。
そんなところに大量の雨が一度に降ったら…
実際に電車で旅をしていると、アルプスの山のあちこちで、小さな土砂崩れの後や倒木、沢や谷が明らかに深くなっている部分がたくさん見られます。
私自身もすでに二回くらい 線路上に落石との事で電車遅延や、大雨の影響でトンネルが通れなくなりルート変更となり、移動の予定が狂った経験がありますので、今後旅行する方はくれぐれも余裕を持った行程をお勧めします。
現地サポートのある旅行会社や現地ガイドに依頼すると、いざという時に安心ですね
写真は アッペンツェル地方のカラフルで可愛い電車車内と二階建てバス

