【だから ロレックスは買わない】

【だから ロレックスは買わない】
金持ちと貧乏人の差を
一言で言うと
何だと思いますか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*
先日もお伝えした
スイスのお金持ちご夫婦と共に
クリスマスを過ごした時の事。
仕事の合間をぬい、
私の旦那さんもやってきました。
アスリートの彼との会話は
自然にスポーツの話題に。
スポーツが、いまや巨大ビジネスなのは
もはや言うまでもない事。
■ツール・ド・フランス(自転車)
□ジロ・ディ・イタリア(自転車)
■ウィンブルドン・テニス
□サッカー・ワールドカップ
・・・
有名選手の争奪戦、
スポンサー争いは
日本のプロ野球でも同様ですね。
自転車競技、サッカーなど
長時間中継されるスポーツは
スポンサー側にとって
本当においしい広告です。
だって、中継中、ずぅーーーっと
会社の名前をつけたアスリートが
大写しにされるんですから。
しかも、スポーツ、という
爽やかなイメージ。
さらに、スポンサーした
選手が勝っちゃった日には、
そのヒーロー・イメージと
ブランド・イメージがあいまって
無限の上昇気流巻き起こりです。
中でも ロレックスは
ウィンブルドン・テニスと
ヨットレース、という
どちらも、セレブが好きそうな
スポーツのメイン・スポンサーをしています。
大変、効果的なイメージ戦略だと
思います。
しかーし!
ここで 真の金持ちである
スイスのおじさまは仰いました。
『だから ロレックスは買わないんだ』
と。
”値段のうち、半分くらいは広告費だと
思うと、時計の本当の価値が
わからないからね”
シャンパングラスを片手に
そういうおじさま。
…… かっこいいやんけ!

おじさまは、ロレックスを買えるけど、
選択肢として 買わない事を選んでいる。
お金持ちでない人達は、ロレックスを買えない。
だから買わない。

お金持ちと そうでない人の違い。
それは、
————————————-
【選択肢が あるかないか】
————————————-
であることが多いのだなぁ。

Follow me!