上田はやはり、似すぎていた

上田はやはり、似すぎていた

 

…上田とTiranoは、やはり

姉妹都市になるしかない☆

そういうわけで 今回

以前から気になっていた

長野県上田市に

視察に行ってきたわけですが…

 

想像以上に、イタリアTiranoと

似ている点が多くあり 

驚くと共に すっかり親近感がわきました。

 

また、大河ドラマのお陰での

真田丸バブルに沸いている(ように見えた)

上田市や上田城は

3Dを活用した当時のお城再現シアターや、

スマホアプリを使って、町の要所を

歩きながら当時の様子をヴァーチャルで見れたり

クイズに答えながら観光出来たりと、

観光ビジネスの面でも

大変参考になる

興味深い町でした。

 

お城と言っても本丸はないし

半日観光で十分だろう…と

内心思って行きましたが、

一泊しても良かったな…

くらいの感想です。

 

上田と、私のイタリアの故郷Tirano。

 

自分の覚書も含め

今回気づいた共通点を書いておきます。

行く前から知っていた共通点は省略。

興味ある方は二つ前の投稿をご覧ください。

 

・上田は千曲川。Tiranoはアッダ川。

どちらも暴れ川を味方につけて城下町を築いた。

そして背後は山という天然要塞に囲まれていた点も同様。

 

・上田もTiranoも、中世の混乱期

せめぎ合う複数の勢力に翻弄された。

(上田は、織田・武田・徳川・北条など。

Tiranoは、フランスサヴォイア朝、

イタリア、スイス、ベネツィア王国など)

 

・ふたつの鉄道がある。

特にひとつは素朴な鈍行・観光列車。

上田→新幹線としなの鉄道

(今どき改札に検札係がいる♪)

Tirano→イタリア鉄道と、

世界遺産レーティッシュ鉄道ベルニナ線。

 

・井戸が地下で通じている。

…上田城にある真田井戸は、かつて

地下で通じていて、兵士の出入りに役立ったそうですが

実はTiranoも、旧市街の地下はかつて

すべてつながっていたのです。

これはガイドにも載ってないので

地元のコネがないと見られない点ですが

我が家の地下貯蔵庫にもその名残がある。

 

・食べ物。

ブドウとリンゴとおそば♪

全く同じや~ん。

 

…これは、面白い事になりそうだ。

上田に接点のある方、あるいは

姉妹都市構想に興味のある方

お友達になって下さい(^-^)/



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824151461100637&set=a.146854048830385.1073741825.100005173711139&type=3

Follow me!