返ってきた落とし物

返ってきた落とし物

先日、ガイドで山小屋まで行き、

ふもとまで降りてきて初めて

「あ、ウェストポーチ置いてきた」

ことに気づく。

中には、乗り物のパス、

業務用携帯に自分用iPhone…

大事なものが全て入っている。

スイスなので大丈夫…とは思いつつ、

にわかにドキドキ。

そして、また標高差200m、1時間の道のりを

上がるのか、、、という事に

がっくり。

とりあえず、お客様とはお別れして

慌ててふもとのリフト乗り場の

おっちゃんを通して

山小屋のおばさまに電話してもらう。

すでに顔なじみになっているので

電話に出るなり

「ポーチ置いて行ったわね~♪」

と、いつもの明るい声。

「夕方降りる時持っていくから

いいわよ~」

と言われるも、

すぐないと困るので頑張って取りに戻りますわぁ、と

戻ってきた山道を再びアップヒル。

道すがら、

あんなところに忘れ物をした

自分に後悔したり、

ガイドが終わってから気づいてよかった…と

思ったり、こころでブツブツ言いながら

歩いていると、

うれしいプチ奇跡が起こりました☆

何と、山小屋にいた別のお客さんが

ちょうど帰る道すがらだったという事で

私のポーチをもって

下りて来てくれたのです。

朝の往路で、ちょうど一緒になっていた

イタリア語も話せる若いカップルさん。

「これでしょ?」と、ニコニコ。

「そーでさー!」

持って下りてきてくださったお陰で、

私は最後まで上らずにすみ

とても助かりました。

もちろん中身も

もれなく入っており。

落とし物が、ちゃんと返って来る。

知らない人同士でも 助け合う。

そんなスイスの山が

大好きです。

世界中が

こんなになったら

いいですね♪

☆ 写真は「事件」のあった

Pontresina上の

パラダイス小屋と、そこからの風景。

度々紹介しておりますが、

パノラマのみならず

オーナー夫人がとても

優しく明るく

心地いい山小屋です。

こちらにお越しの際は

是非お立ち寄り下さいね♪

→ https://www.engadin.stmoritz.ch/sommer/de/gastronomie/paradis-huette/


Follow me!