蜂蜜日和 Giorno di miele

蜂蜜日和 Giorno di miele

今日は 我が家のミツバチさんからいただいた蜂蜜しぼり。

Abbiamo preso il miele dalle nostre api

この美しい色と 完璧な六角形の蜂穴。毎回感動します。

蜂蜜しぼりはこのように ハチさんがロウでこしらえた薄いフタを 丁寧にはがす作業から。ベタベタの蜂蜜に密着してるから なかなか大変な作業なのです……とグチりたいところだけれど 蜂さんがコツコツ貯めた蜜を いっぱいになったところで根こそぎいただくのだから 彼らの苦労を思えばなんて事ない。

こんな 搾取以外の何ものでもない事をしてる挙句に 現代の農薬依存農業のお陰で ミツバチさんの生活環境を私達は ものすごく破壊しているんですって。知ってましたか?

自然のバランスは こんな小さな命達によって保たれている。


Follow me!