イタリア・ワイン造りの現場:ブドウ畑の2月・3月…

暦の上では春も間近。

でもまだまだ寒さも続き、自然もまるで死んだよう…

しかしこの時期からすでに、ブドウ畑では仕事が始まっています。

まず行うのが、まだ植物が冬眠期のうちに、選定作業。

そして切り取って出た大量の枝を、燃やしたりトラックで運んで始末。

さらにブドウ畑をキレイに掃いて、再び来るべきシーズンに向けてリセット。

大体この作業は、1月末から2月くらいが理想とされています。まだしっかり寒くて、植物が目覚める前の方が、枝を切った時に樹液が漏れたり、切り口から病気になりにくいそうです。

 

そして3月になると、今度は剪定した枝を固定する作業が待っています。

一本一本、向きをそろえて支柱や張り渡した針金に固定していく。

まだ「準備」であるけれど、なかなかの作業。でもこれが終わると、それまで雑然としていたブドウ畑がとてもスッキリ整い、畑も気持ちよさそうに見えます。

モリモリ緑の葉が茂り、生き生きとしたブドウ畑も好きだけど、冬のこんな光景も好きだったりします。

DSCN2702 - Copia

↑剪定が終わり、枝を集めて燃やしている人。

 

DSCN2731 - Copia - Mini

↑整然と並ぶ支柱と、色とりどりの手積みの石壁。

 

DSCN2745 - Mini

↑ぽかぽか陽だまりのお昼時。作業の手を休めブドウ畑でお弁当を食べる人。長い冬で縮こまっていた体をゆるませるように、この頃になるとなるべく長く外にいたくなります。

 

※選定の枝を燃やす光景は、こちら

→ Tirano冬の光景(アメブロ)

Follow me!