イタリア旅行時の【魔ワード】…Sciopero

イタリア旅行時の【魔ワード】…Sciopero

イタリアに住むようになり、早6年。旅行やちょっと出かける時に、必ず事前に確認するものがあります。それが…Sciopero~ショペロ~。一見かわいらしい響きですが、実は恐ろしい意味が隠されています…

イタリアの公共交通機関がしょっちゅう遅れたり、止まったりするのは有名な話ですね。なので毎回時間に余裕をもって行動する… これは鉄則なのですが、それでも太刀打ちできない事態、これがSciopero~ショペロ~ つまり、”ストライキ”の事です。

まことにこの国では、驚きを通り越して笑っちゃうくらい、このショペロが頻繁に発生します。鉄道のショペロ、市電のショペロ、ごみ収集のショペロ… そんなにしたら、逆にインパクトなさすぎて効果ないんじゃない?と個人的には思いますが。 そして不思議なのは、金曜日に起こる事が多い事。…ただ連休にしたいだけなんじゃ…?という疑問を持ったのは、私だけではないはず。

ショペロが起きる背景には、いろいろな理由があります。・本当に薄給で、昇進は能力や努力ではなく、ひとえにコネでしかないという独特の風土。 ・自己表現を大げさなくらいにしないと気が済まない気質。。。 などなどですね。

ひたすら我慢我慢で、挙句の果てに自らの命を絶ってしまうくらいに追いつめられる日本の現状にもかなり疑問符ですが、「気分」で公共サービスをかき回している感もあるイタリアもそれはそれで問題です。

ともかく、”今日はお出かけ~♪””旅行~☆”と、いそいそと準備をしてお洒落して駅に行ったら… ガランとした駅舎に一言 【Sciopero】の張り紙。この時ほど無念な瞬間はありません。問い合わせしようにも、誰もいない(または隠れている)。苦情を言おうにも、言う相手すらいない。そして公共交通網が大変貧相なイタリアですから、鉄道のショペロがあると、他の代替方法がない…という事もしばしば。

ですので、イタリアを旅行される場合は、必ずこの『ショペロ情報』をチェックする事をお勧めします。最新情報がまめに更新されて便利なのがこちらのサイト。これでいつもチェック&毎月こんなに全国各地でショペロが…と、改めて驚く日々であります。→ http://bit.ly/1KhczRQ

※写真は、スイスとドイツを結ぶ鉄道車内。キレイで正確で快適だったなぁ…(羨望)


Follow me!