畑のビーツ(赤カブ)が豊作です~雨続きでも悪い事ばかりではない
すごい色鮮やかな写真ですが無修正です。
Barbabietola brillante raccolta al orto nostrano.
我が家の畑で穫れたビーツ、赤かぶさん。
いつも何かを収穫する度思うのだが あんなに茶色しかない土からこんなに鮮やかな色の美味しい野菜が勝手に育つなんて 自然の力とは神秘でしかない。
ずっと雨の多い今年。観光面では洪水・土砂崩れで電車が止まったり雨の中のハイキングになったり散々だし、日常でも知り合いに会う度にみんな文句しかたれてないけど(自分含め) しかし降水量が多いおかげでこんなに瑞々しいビーツができた。
今まで何度か植えたけどちっとも大きく瑞々しくならず、土が合わないのかな、と思っていたけれど、単に水不足でした。というか水はやっていたけれど、ホースやスプリンクラーで人工的にまくのと、雨粒がしとしと土にしみ込んで行くのとは、全然違うのです。
長雨のおかげで、トマトはなかなか赤くならず病気がち。実ってもなんかモソモソ感がある。ナスはようやく一つ目が実り始めたくらい遅い…と、全然ダメな野菜がある一方で、ビーツはこんなに鮮やかシャキシャキ、ほとんど水分のキュウリも毎日10本収穫!くらいに豊作…と、自然はちゃんと我々に何かしらの食べ物を与えてくれる。感謝。