アルプスの花~10.ミスミソウとサクラソウ群生地見つけた~やっぱりある、近すぎてみえない大切な探しもの

灯台下暗しとはこの事…
 
これまで アルプスの高山植物は散々見てきた私ですが 
どうしても見たい!でもどこにもない…と思っていたお花をなんと 
我が家から車で15分くらいの近場で発見してしまいました。
 
それはこちら ミスミソウ。
淡い紫が 個体や角度 光の具合によってはピンクっぽく見えたりブルーに見えたり…
丸みのある花びらの中心に黄色いめしべ 
その周りを飾るように白く繊細なおしべ…そんな形も
 
🌼ザ・花🌼
 
って感じで萌え萌えです。
 
写真だと大きく見えますが直径2センチあるかないかくらい。
 
とても小さく華奢なのに ゴツゴツした岩場 
特に急斜面に生えるというそのギャップにも惚れちゃう。
これがね〜 ありそうでなかったんですよ。
ところがうちの近場で2箇所も ある場所を知ってしまったフフフフ
 
なんか チルチルミチルと青い鳥みたいでもある。
 
人生って本当にこうやって 
探しているものほど近すぎて見えないのかも知れませんね。
 
…その場所には 同じく早春に咲くサクラソウも群生していました。
そのビビットだけどいやらしくない濃いピンクも素敵。
標高の高いところではまだまだ肌寒いアルプスですが 
自然はたくましく着々と命の営みを遂行しております。
 
どちらも揃って見られるのは本当 今だけ。
アルプスのお花目的で来るお客様はだいたい6月中旬以降なんだけど 
この時期ならではの美しさもある。ちょっともったいない。
 
お花は動画にも収めましたので 
ご興味ある方はせめてバーチャルでお楽しみくださいませ。
世界遺産鉄道ベルニナ線も登場しまくりなので現地に飛んだ気分になれるかも。

 
 
見たいお花の開花期、咲くエリアはその年や標高、気象条件によって変わります。見たいお花をピンポイントで狙い撃ち!地元を知り尽くしたガイドによるご案内は、当HPお問い合わせフォームからお気軽にお寄せ下さいませ。
メールはこちら info@tiranovaltellina.ciao.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。