世界の習慣を変えてゴミを減らしたい♪羊毛フェルト卵ケースできました

・・・これ、何だと思いますか?

って、タイトルでもう書いてますけどw

世界の”習慣”を変えてゴミを減らそう!
機能的でエコな羊毛フェルト卵ケース

・・・作ってみました。
Portauova davvero BIO… cambiamo abitudine e diminuiamo spazzatura!

これねぇ 3年くらい前から思ってたんですがようやくできました。
イタリアでは BIO(ビオ=オーガニック)のお店や直売八百屋店では卵がハダカのまま売られている場合が結構あるんです。業務用卵ケースそのまま積んである事もあれば 大きなバスケットに入れてある事も。
その中から好きな数だけ取って買う。
紙袋に入れてくれたり別売りでプラや紙の卵ケース売ってたり または別ブランドの卵ケース使いまわしてたり…
我が家の畑の天然卵たちも いつも使い古しの市販卵ケース使ってたのだけど なんかな〜…といつも思っていました。

Mi domandavo,,, ma perché c’è solo la scatola da monouso per uova in mercato? Sì, è vero che c’è in giro ultimamente anche la scatola di carta dicendo “per rispettare l’ambiente “ …ma neanche la carta non si può riciclare cento volte, e soprattutto viene prodotta da una delle risorse naturali più preziose, ,,l’albero 🌳

その”なんかな〜”、をスッキリさせるべく 畑仕事合間にチクチク、大きさや開け方で失敗してはチクチク…で今回ようやくお見せできるレベルまで仕上がったのがこちらでございます。

最近はゴミ削減、という事でプラでなく紙の卵ケースも増えていますが 紙だって何度もリサイクルできるわけじゃなし 何より樹木という貴重な資源から作られるわけで。

羊毛だったら
🐑羊さんのムダ毛(?)だから毎年自然にとれる
🐑100%天然素材だから無理なく土に還る
🐑衝撃吸収機能
🐑撥水機能
🐑断熱機能

こんなに理想的な素材ないと思いませんか✨

Invece, la lana è
🐑 La materia che nasce naturalmente ogni anno
🐑 100% naturale e ritorna alla terra senza stress per la natura
🐑 Funzione AntiShock ~materiale ammortizzante
🐑 Idrorepellente
🐑 Isolamento termico

Esisterebbe un altro materiale così ideale !?

近い未来に これを片手に卵を買う風景が日常になればいいなぁ と夢見ております。もちろん、イタリアのみならず日本でも、そして世界で。

すでに自分では使ってるけど まだまだ改善箇所はあると思う。自分だけでは見えない点もあると思うので 使ってくれるモニターさん募集中です。

条件

🐏コンセプトに賛同してくれる方
🐏材料費はいただきます。
🐏日常実際に使って建設的なご意見をくれる方
🐏現状 イタリア国内及び近郊にお住まいの方
🐏一度でも面識あるか会ってないまでもこれまでやり取りがあり信頼できる方

条件に当てはまらない方でも是非!という方は応相談。

Se ti interessa contattami pure 😉

↑個人的にお気に入り、ニワトリの顔ボタン。最初こうするつもりなかったのだけど、流れでそうなった。もちろん全部羊毛でチクチクしております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。