駒形克己先生とイタリアで再会

駒形先生と3ヶ月ぶりまたイタリアで会えました。今回は娘さん、あいさんもご一緒に。
ようやく日本も疫病騒動が終わりつつあり(ヨーロッパでは一年前から日常でしたが)、海を越えた移動も自由になって、今年は先生四年ぶりにBologna Book Fair(ボローニャブックフェア…毎年ボローニャで開催の本の祭典。以前先生の代表作Little Treeがこのフェアで賞を受賞しました)ご参加。その足でボローニャより少し北にあるマントバまで、ワークショップとトークイベントの為にいらっしゃいました。ボローニャはちょっと遠いけどマントバなら行けるので当日日本人のお友達と訪問。
先生だけかと思いきや、娘さんのあいさん、世田谷のアトリエスタッフさんとチームでいらしていて嬉しい驚き。
昨年帰国時に世田谷のアトリエ訪問した時も、先生・あいさんとお話はできましたが、その時はマスク越しだったので、今回マスクなしでしかもイタリアで再会できて、とても嬉しゅうございました。
今回なぜマントバかというと、ここには先生ととても深いつながりのある出版社さんがあるのです。Mutty(ムッティ)といって、イタリア国内で販売される全ての本はここ発。
前から興味はありつつ今回初めて行く機会をいただきましたが、清閑な住宅地にとつぜん現れるお洒落な建物。でも奇抜ではなくいい感じに溶け込んでいて、ガラス張りの二階建て建物には、出版コーナーとレストラン、イベント・展示スペースがシンプルにまとまっていて、とても素敵でした。
先生もこの場所は大好き…と仰っていましたね。
↑ムッティ外観
 
こちらムッティでは現在、駒形先生の作品展Pop Scopeが開催されており、5月27日まで楽しめます。入場は無料。ご興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか♪
↑駒形先生トークイベントの様子。先生のトークは毎回、感動あり笑いありで面白い。
 
Una bellissima serata col maestro Katsumi Komagata駒形 克己 先生 e la sua figlia Ai ~che significa “Amore” in giapponese ~ presso Mutty dove si è tenuto l’evento Talk.
l’esposizione “Pop Scope” si tiene fino al 27 maggio, non da perdere!
↑ムッティでの駒形先生の展示、Pop Scopeの様子。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。