イタリアアルプスの干し柿、今年も最高の出来です

北イタリアアルプスの干し柿、今年も美味しくできました。


寒さってたくさんの美味しいものを作ってくれますね。

…考えてみたら 柿が実る暑い夏とそれが熟す秋 そして乾燥させてくれる冬という四季がなければできないものであり 世界的にみたらこうした明確な四季がある国は珍しい。
日本もイタリアも 地球規模で見たらめっちゃ恵まれた国なんだなと気づきます。
どちらも同じように縦長で海に囲まれて 地方ごとの差はあれど どこでも豊かな実りがあります。
一方 同じくらいの緯度でもスペインは国土が広いのもあって大陸的気候。イタリアほど”蒔けば何でも実る”土地は広くない。日本もお隣に大きな大陸国がありますが似たような感じかなと。そりゃあこの豊かな土地が狙われるはずだ。
宝の持ち腐れじゃないですが 手元に当たり前にあるとそのありがたさに気づかない事ってあります。より自覚して大切にしていきたいですね🌱

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。