始めよう、本気の備蓄~シャレにならないインフレと食糧危機が現実になる未来~

…最初に言っておきますが これは煽りでも釣りタイトルでもありません。気になる方 必要な方1人にでも届けばと思って書いています。
今年2022年は 世界的にインフレが加速するでしょう。それに伴い 高い確率で食糧危機・食糧不足が起こりえます。気づいた方・これを読んでなるほどと思ったら今すぐに 食糧備蓄を始める事をお勧めします。
…私はイタリアで百姓やってるおかげでプロの農家さんとのつながりがあります。そこで先日 とあるショッキングな話を聞いたのですが なんとそれが日本でも全く同じ状況だという事がわかりました。
ここイタリアで聞いた話とは… ミラノより南の平野で米農家を営む専業農家さんから聞いたのですが、今 農作物を作るのに欠かせない肥料始め 農薬・ハウスに使うビニール、温度管理やトラクターに欠かせないガソリンなどの燃料といった 原料・資材が軒並み値上がりしているそうです。しかも爆上げ。具体的には コメ作りに必要な肥料が 今まで32ユーロで買えてたものが今年なんと80ユーロ 出さないと買えないという… 2倍どころかほぼ3倍ですよ?一瞬私の聞き取りミスかと思って2度聞いちゃいましたが間違いありませんでした。
昨年から 世界的なガソリンの値上げに始まり ちょこちょことインフレニュースを耳にしていた方も多いと思いますが これはまだほんの序奏に過ぎません。これから あらゆるものの価格高騰が起きるでしょう。そしてそれどころか そもそもモノが手に入らない、という現象も起こりえます。いえ実は 日本の農家さんでもう起こっているのです。
イタリアの米農家さんの話がとても気になりいろいろ調べていたところ、農業に必要な原料・資材の高騰は日本でも全く同じように起こっている事がわかりました。のみならず、とあるトマト農家さんでは最近 必要な肥料を買いに行ったところ買えず、一時的品切れかと思いきや在庫切れで なんと次いつ入荷するかも未定!との事。
春夏野菜を作るには 今頃から土作り、種まきを考えねばなりませんが もしこの農家さんがこのまま肥料買えなかったら 今年のトマトはどうなるのでしょうか。この夏に早速 夏の食卓に欠かせないトマトが庶民の手に届かない高級食材になる可能性がある、という事です。それだけではなく 食を支える農家さんの存続危機 ひいては 日本の食物自給率のさらなる低下(もともとダントツで低いのに) 、そしてゆくゆくは国力低下とこの豊かな自然に溢れた日本の風景・環境の消滅にもつながりかねないのであります。
イメージとして…
今までの2倍以上のコストをかけて食べもの作り
すぐにコストを価格に反映させるわけにも行かないので、今年の儲けが少なくなる。
自然相手なので必ず期待した収入量が得られるとは限らないから もし豊作でなかったらさらに経営圧迫
破綻する農家が出てくる
ますます食材を輸入に頼る事になる
海を渡ってくるのになぜか国産より安いライバルと競争せねばならない
ますます国内農家さんが減る
日本の食物自給率さらに低下、
食という人民の最重要項目を外資に頼る国になる
…簡単に書きましたが 一時的インフレにとどまらない とても根深い問題の一端が明らかになりつつあるな と個人的には感じております。
今すぐにこの問題を根本から解決するのは難しいし長くなるので今は省きますが 今回お伝えしたいのはともかく
・農業に関する危機の影響は 後からやってくる
という事です。
私の予想では この夏あたりから結構食料品の値上がりが顕著になって 秋以降〜来年にはさらに悪化するでしょう。
…という事で これを読んで少しでも危機感を感じられましたら 今すぐに我が家の備蓄確認、してない人は始める事をお勧めします。
これは イタリア・日本のみならず世界的現象なので 今あなたがどこに住んでいたとしても備蓄の強化はお勧めします。しかし 食物自給率の低い日本では その影響がさらに深刻になると思いますので 日本在住の方は特にすぐ動いた方が良いと思っております。
以上 ざっとお話しましたが なぜそうなっているかの原因、日本の現状を発信して下さってる農家さんの情報シェアなど 詳しい事は私の動画内でお伝えしておりますので ご興味ある方は以下の動画をご覧いただければと思います。

 画像は、動画サムネに使った写真。重い話題なので明るめのを選びました。ブーボの笑顔に癒される♡

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。