本当に「感染爆発」しているのか~イタリアのデータから見えてくる真実

最近、日本でも連日「感染者過去最多更新」とセンセーショナルに伝えている。

イタリアについても「連日15万人以上の感染者が出ていて…」といっている日本の大手某マスコミニュースを目にしたが、相変わらずのあまりの偏向報道に驚きを越えて笑うレベルである。

「数」だけ見ると確かに多そうだけど、それに惑わされていないだろうか?

今回は、実際にイタリアの「連日15万人」の中身をひも解くことで見えてきた今の新型コロナ感染状況、もはや主な型となっているオミクロンの実態についてお伝えします。

*****

今回このテーマで挙げた動画で用いたデータをこちらに記載。

1.週間データ

①2022年1月2~8日

陽性者数:1,014,348人

死亡者数:1,368人

死亡率:0.1%

陽性率:18%

②2022年1月14~20日

陽性者数:1,192,715人

死亡者数:2,402人

死亡率:0.2%

陽性率:17%

 

2.日ごとデータ

①2022年1月9日

実質陽性者数:1,818,893人

ICU入床者数:1,557人(0.08%)

一般入院者数:14,930人(0.8%)

自宅療養者数:1,802,406人(99%)

②2022年1月21日

実質陽性者数:2,682,041人

ICU入床者数:1,698人(0.06%)

一般入院者数:19,659人(0.7%)

自宅療養者数:2,660,684人(99.2%)

 

3.データ元:Lab24というサイトでリアルタイムに

・本日の陽性者数およびその詳細

・週ごとのデータ

・日ごと、週ごとの増減数・% など詳しく載っているので気になる方は見てみて下さい。

…某大手マスコミも、このくらいはちゃんと知った上で 情報として伝えないと意味なし。「感染者」数伝えるだけじゃ ニュースじゃなくSNSの口コミと同じやん。

Lab24サイトこちら → https://lab24.ilsole24ore.com/coronavirus/

※「感染者」数だけ伝えてセンセーショナルな感じだけで終わってるニュースの一例: https://youtu.be/kJJgL48sFSo

*****

打ちたい人は何度でも打てばいいと思います。 ただ、打ちたくないけど同調圧力で不安な方、 1~2回打ったけど疑心に変わってる方、 子どもなどに打つのを迷っている方の参考になれば幸いです。 迷ってる方いたらシェアしていただければと思います。

動画はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。