紫蘇が穫れすぎて困ったら…超絶オススメ、紫蘇ジェノベーゼ✨

毎日 声をかけていたおかげか 今年は畑の赤紫蘇がモリモリ育って 苗というより樹木って感じの太さで 葉も種もたくさんつけてくれました。

紫蘇ハーブティー用、手作りゆかり用…充分採取したのだけど まだ葉っぱはあるし このまま枯れていくのを眺めているのはもったいない。何か他に美味しく食べる方法はないだろうか… そう思っていた時に ふと思いついた。バジルと同じシソ科なんだから 紫蘇でジェノベーゼ行けんじゃね?

…大当たりでした✨ てか 同じこと考える人はすでにたくさんいらっしゃったようで 紫蘇ジェノベーゼ 大葉ジェノベーゼで検索すると レシピいくらでも出てきます。なのでレシピはググって下さい。
私が調べた限り ネットに載ってるのは緑の大葉ばかりなんだけど 赤紫蘇でももちろん全然イケます。真紫になるかと思いきや 意外に美しいグリーン。見かけは普通のジェノベーゼみたい。

生葉で紫蘇食えって言われたら 一枚でもモサモサして厳しいけど これならパスタ一皿分で いったい何枚分の赤紫蘇を フレッシュなまま摂取できる事になるのだろうか🌿 デトックス度高し✨

しかも 満足感と腹持ちも大変良いです。単なるペーストソースなので すぐお腹空いちゃうんちゃうか…と思いましたが クルミとノンフィルターオリーブオイルもたっぷり入っているせいか お昼食べたら夜までずっと満腹だった。

赤紫蘇、ニンニク、クルミと材料のほとんどが畑から調達なので 生でも安心して食べられるのも嬉しい😊 特に売ってる紫蘇は農薬しっかりなので 仕込みの時に"風味が飛ぶから洗わない"と言われても なんか抵抗あるけど どこでどう育ったか明確な食べ物であれば 躊躇なく洗わず使えるわ✨

あなたの畑 お庭でも もし紫蘇が豊作だったら 是非やってみて下さい。…これをアップする頃はもう枯れている地方が大半だと思いますが、来年また暖かくなったら是非に😉 冷蔵で2週間、冷凍なら1ヶ月は持つそうです👍🏻

…畑をやるようになりつくづく思うのは 世に数多あるレシピというのは 古の人達が いかに食べものを無駄なく活用しようかという知恵と、自分で育てた食物への愛情の証なんだなぁ、と。
畑もなく都会暮らしだったあの頃は その日何食べるか作るかを考えるって事が何より苦痛だったけど この変わりようだよ。本来その日のメニューって言うのは 一から考える必要はなく その日実ってるもので自然に決まるものだったのだ。

赤紫蘇と 収穫したてのクルミ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。