イタリアアルプス、ポルチーニ祭り(個人)始まる

採れたてポルチーニ 1.4kg 無料でいただきました✨

Stagione di Porcini 🍄🍄🍄

…イタリアの松茸 と言っても過言ではないポルチーニ茸。四方が山に囲まれているアルプスでは 少し山に分け入ると ポルチーニのキノコ狩りができます。適度にしっかりと雨が降り 気温・湿度が高い日も多かった今年は 結構キノコの当たり年なようです。
地元の人々もこの時期 朝から車を飛ばして それぞれの"秘密の場所"でキノコ狩りをするのが例年のこと。ななめ向かいのご夫婦も 早朝からテリトリーで活動されていたようで お昼近くに会った際 こんなにたくさんのおすそ分けをいただきました。

なんと立派なポルチーニ✨
最大のものでは 全長20cm近く。

我々はこの時期 まだパートナーの仕事シーズンが忙し過ぎて のんびりキノコ狩りなんて行けないので ありがてぇ。

 

田舎に住んでいると こんな自然な形での 助け合いと交流が しばしばある。
キノコ狩りをする技術と時間があるお向かいさんがいて 野菜やワインを作れる私達がいて。
一人で 全部に手は回らないけれど こうして それぞれの得意な事を 分け合うのである。

そして自然の実りとは実際に ひと家族では食べきれないほどの恵みを いつも与えてくれるのだ。まるで 私達が分け合うよう 無言で かつ自然に導くかのように。

🍄畑ライブのお知らせ🍄
実り真っ盛りの我が家の畑から
・イタリアで元気に育つ和梨 他日本の野菜・果物
・今 イタリアではどんな野菜がなってるの?
・ワインの元 ブドウは今どんな感じ?
・私の畑の作り方と 参考にしている本
…を 主なテーマにお送りします。

ご興味ある方は こちらからどうぞ↓↓↓

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。