ワンコのヘソ天は、可愛いだけじゃなく健康のバロメーターにもなる

犬飼ってる人にとって その可愛さに悶絶死させられる愛犬の三大ポーズのひとつ ヘソ天。
これって 飼い主や環境への絶大な信頼…のみならず 犬が万全に健康じゃないとやってくれないんだな…という事に 今回 我が愛犬イーラの腹水4キロ騒動を通してわかりました。

6月から 明確な原因不明の腹水に悩まされてきた イーラは 一時期本当に瀕死で 獣医からも"これでダメなら安楽死も考慮すべし"と言われ 我々飼い主は覚悟を決めた。

…途端 ミラクルとも言える これまた原因不明のまま みるみる回復し 投薬全てオフにして2週間経つ今も 安定して元気です。

ラシックスも飲んでないけど 腹水はすっかり消失し このように最近では ヘソ天も見せてくれるようになりました。2カ月以上ぶり。

犬って 具合が悪いと 体を丸めてじっとする傾向があるので そもそもこのようにお腹を伸ばす事は 健康じゃないとしない。そして腹水があると 水分が右に左に動くのでバランスが取れず ヘソ天ができないのです。実際 回復しかけの時 ヘソ天試みてたけど すぐポテッと倒れてました。

なのでこれからは あなたの愛犬がヘソ天した時には 信頼されている喜びのみならず 健康の証しとして おおいに喜びましょう。

↓スナップは 先週末 スイスから遊びに来て下さった素敵なご夫婦と共に。

イーラ、少し前までは、外出るだけでゼェゼェだったのに、歩ける上に笑顔が出るようになったね♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。