メルローの卵は美しいターコイズブルー
Uova di Merlo…un bel blu turchese🐣
目の覚めるような美しいターコイズブルーは メルローの卵。
ちゃんと四羽生まれました✨
…sono nati tutti quattro merlini!💕
日本語ではクロウタドリと言われるメルロー。
この地方では 雀並みにポピュラーな鳥で
春先の繁殖期には 実に美しい声で鳴いてくれます。
毎年、我が家の果樹園かブドウ畑に巣作りをするのだけど
今年は キウイの木の枝に作っていました。
6月20日に 4つの美しいターコイズブルーの卵を発見。
その後 親鳥を脅かしたくない事と、
前後のブログでもお分かりの通りイーラが体調不良でしたので
しばし巣は のぞかずにいました。
久々に 生まれたかなどうかな~、と思って そっとのぞいてみると…
もう 生まれてた。
しかも 産毛じゃなくて かなり生えそろってる。
野鳥の誕生から巣立ちまでは1か月くらいと何かで読んだけれど
ほんとに早いなぁ、とビックリしました。
我が家の畑には ヘビも出没します。
ニワトリ用の残飯や 野ネズミが目当てなのだろうと思うけど
メルローの小さな卵 見つかったら大変…と 少々心配ではありましたが
無事に4羽誕生。
8本ほどあるキウイの木の中でも 一番高い木の、しかも最上階くらいに巣作りしたので
あの細いヘビじゃ おそらく行きつかないと思います。
そしてもうひとつ、賢いなぁと思ったのが
そのキウイの木、鶏小屋のそばなんですよね。。。
てことは、最も気軽に ニワトリの飼料をつまみ食いできるという。
やはり自然では 賢いもの、強いものが生き残るのだな、と実感いたしました。
元気に育ってね~。