ロンバルディア州、さらに厳しい行動制限開始

私の住むロンバルディア州は本日3月22日から4月15日まで さらに厳しい行動制限をかけた為 日曜日なのに まさにゴーストタウン然りでした。

・公共の場所での 2人以上の集会禁止…要するに 立ち話も2人までしかできない。もちろん1m以上の距離を保って。
・公園、広場などへの出入り禁止…人が誰もいなくてもダメ。
・屋外でのあらゆるスポーツアクティビティ禁止。単独で行うものも含む…サイクリング大好きが多いイタリアには 拷問レベル😱

国全体を封鎖して もう二週間になるイタリアですが 感染拡大がちっとも収まらないどころか 毎日記録更新しちゃっている状況なので 政府としてはもう 意地でも封じ込めるぞ!という意気込みなのでしょう。やる気がムンムン伝わってまいります。
違反したら 最大6,000ユーロの罰金なので みんな守るでしょう。が… 都市部のマンション住まいの方などは 相当なストレスなことと想像します😢
運動量少なく ストレスがたまると免疫力も落ちるから ここまでするのも どうなんだろうという気もするが 室内で筋トレするしかないですよね 今は… みんなで 頑張って乗り切りましょう。

こちら 田舎の畑では そんなニンゲンの危機をよそに 着々と春への準備が進んでおり 種まきや土ならしに忙しい日々。サバイバルに向け いろいろ蒔いてます。

写真は 早めに蒔いたけど ミニ温室ですっくと発芽してくれたネギの新芽。ゴマ粒以下の大きさの種から 土を押しのけて立ち上がるその御姿には 毎回感動します。
その生のエネルギーが 今病床で戦っている人、それを支える医療従事者、マンションに閉じこもりきりでメンタル弱ってる方… イタリアのみならず 世界中の必要な方々に 届きますように🌱

 

※ 外出禁止も 犬の散歩は例外なので イーラのおかげで堂々と外に出られます🐶 私の感謝を知ってか知らずか すまし顔のイーラ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。