イタリアの新型コロナ対策10カ条~そりゃマスクしないわけだ

やはりお国柄って 出るんですね こういう時。

イタリア政府は 新型コロナ感染を阻止するべく 市民に向けて わかりやすい「対策10カ条」を公表しています。そうだな カトリックの国なので 【コロナ十戒】とでも言っておこう。

前半は
・手を頻繁に洗いましょう
・触れる場所は アルコールなどで拭きましょう

など 日本でも言われるような事が書いてあるのですが…

個人的に イタリアらしいというか ヨーロッパらしいと思ったのが 以下の4カ条。
番号は 添付の表に対応

————

5. 医師からの処方、指示がない限り 抗ウィルス薬や抗生物質を むやみに服用しないこと。

7.マスクは 自分に病気の疑いがある時、または病気の人を介助する時以外 使用しないこと。

8.中国産製品、及び中国からの発送品は 危険ではありません。

9.ペットは 新型コロナウィルスを拡散する存在ではありません。

————

5.は 日本でも常識ですが 自己判断で中途半端に抗生物質などを服用する事で 症状が悪化したり、耐性を持つウィルスが生まれる可能性があるので それを防止するため。

7.が 日本とは真逆で驚いた。マスク買い占め防止か、あるいは ヨーロッパでは顔をむやみに隠すと不審者と思われたり 実際に犯罪者が便乗するのを防止? 真相は謎ですが おそらく前者で 一般人の買い占めで医療従事者に不足となるのを防止する意図かと。

8.と9. どちらも 差別や過剰な心配防止ですが、ペットについて いち早く言及したのが素晴らしい✨
中国で 誤解からペット虐待が起こってる事を受けてのことなのかしら。いずれにしても 動物愛護のレベルが高いヨーロッパらしくて 感心いたしました。

…日本のは どんな感じですか

※イタリア語勉強中の方は 原文にトライ✨

※マスクをかぶっても嬉しそうなイーラがサムネ。動画も撮ってみました。↓

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。