世界遺産さんぽ〜ベルニナ線接写〜

🚂世界遺産さんぽ🚂

ちとスイスに用事がありまして イタリア発、世界遺産鉄道ベルニナ線にて 乗ればもう次の駅はもうスイス🇨🇭という 島国日本ではあり得ない面白い体験を 大陸の国境沿いで生活してるおかげで味わえます。

用事が終わったついでに 湖畔散歩。暖冬といえどまだ2月なので 岩からしみ出る湧き水は凍って見事なツララとなり それを食べたいイーラはガジガジ。でも歯が立たなかった。

なぜスイスまで行ったかと言うと お客様からの依頼の品を送るのに イタリアからでは信用ならなかったため。案の定というか… スイスから書留で送ったら 日本のお手元に届くまで詳細にトラッキングできて しかも速達じゃないのに きっちり一週間で配達完了✨
一方、昨年…昨年ですよ!クリスマス前にイタリアから日本のお友達ご家族に送った荷物は 1月9日にミラノで仕分けされてる情報以来 ずっと更新がなく さすがにこれはパクられたろう、と思って今日 クレームと返金要求手続きをしたところ その午後に 送り先Yさんから 無事届いたとのお知らせ… まぁ 無事着いたのは良かったけどさ… …船便かい!

木の生え方や空… 自然を見ていると 国境なんて全く感じないのであるが ヒト社会にかかわると途端に 見えないけれどめちゃ厚い壁が 確かにあるのを感じるのであった。

🚂もちろん この世界遺産ベルニナ線にも乗車いたします この秋開催の【スイス体験型・地産地消ツアー】。ご興味ある方は 同名のFacebook マル秘準備グループに参加申請をお願いいたします。お友達でない方はメッセージも下さるとスムーズです。

※笑顔でベルニナ線を見送るイーラの様子フルは こちらの動画からどうぞ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。