ミラノ治安状況…最近は暴力もふるわれるので本当に気をつけて!

またもやミラノで強盗傷害発生。日本人は相変わらずいいカモで狙い撃ちなので気をつけましょう⚠️

年々 治安が悪化しているミラノ含めイタリア大都市。スリ・置き引きは以前からの常とう手段でしたが、今までは 物を盗られるだけで済んでいたものが 近頃は 暴力沙汰も増えています。

今回は、スリ自体は未然に防げたものの 奥様を守ろうとスリを制止した旦那様が攻撃を受け、軽傷を負ったというもの。

↑在ミラノ日本総領事館さまのレポートより。

※モンテナポレオーネとは、日本で言えば銀座のような界隈。高級ブランドが軒を連ねるショッピング街です。そして1月中旬は、イタリアでのバーゲン時期。ショッピングの為に訪れた日本人観光客。買い物の為に多額の現金を持っているだろう、との予想… 窃盗団、さすが目の付け所が違います。

**********

 

在ミラノ日本領事館からの注意喚起メールには、このような詳細な内容に加え イタリア警察が窃盗団を取り調べした際に聞き出した話もシェアされておりました。それによると…

 

・日本人は不用心で多額の現金を所持している
→プロはよく見てます。

・窃盗団にとって イタリアは「楽園」。稼ぎは月に300万円超、日当約17万円にもなる、と。
→それはやめられまへんな。しかも非課税でしょ…。てか イタリア警察も言われるままじゃなく 何とかしようよ😅

…日本人の私から見ても 時々日本に帰った際 日本人の不用心さには驚きます。バッグ開けっ放し、財布はケツポケ。イヤホンしたまま歩行… 日本の平和さにホッとする反面 ひとたび海を越えたら それは非常識でしかないという事実。海外旅行するなら 知っておきましょう。

…スリ実行犯に妊婦を使うなど プロは手段を選びません。複数で組織的に囲まれるので 温和な日本人が抵抗するのは難しいし 今回の報復のような危険もある。まずは 狙われないのが一番の予防です。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。