アプリDLだけであなたのデータが中国に筒抜け!?

…TikTokお使いの方 注意した方いいかも

特に若者に大人気のTikTok。しかしこの度アプリを通して勝手にスマホ内の個人情報が抜き取られ 中国側に渡っていた疑いでアメリカにて100名以上による集団訴訟が起こされたそうです。

詳しくは当該動画をご覧いただきたく思いますが気づいたきっかけはとあるアメリカ人女性がTikTokアプリをDLしただけでアカウントは作らなかったにもかかわらず数ヶ月後いつの間にやら自分の電話番号始め詳細なアカウントデータが作成されていたとの事本人が公開してない動画を元に顔認証が作成された形跡もあるとか

コワイ。怖すぎる😨

オバさんの私は当初からあのノリに馴染めず使っておらず。でもなんだか気軽に動画編集もできるみたいだしそろそろやってみてもいいかな〜、と思っていた矢先にこのニュース!ぜってぇダウンロードしない。

まだ疑い段階ではあるものの今回の訴訟の人数、そして民主主義という概念のない中国での徹底した監視体制のあり方、当アプリで中国に不利な投稿をした人が垢BANされる事実などなど考慮すると限りなく信憑性があるように思えてならない。

まぁこれに限らず韓国産のLINEも同様の噂はあるし何よりこのFacebook 世界のGoogle さんも個人情報横流ししまくりなんだけど同じ晒されるにもいささかでも人権が尊重される(はずの)民主主義アメリカ側にわたった方がまだマシと思うのであった

それにしてもプライバシーというものがもはやない上にこの動画の後半で語っている「娯楽死」という言葉に戦慄が走る。

"無料""便利"で得したように見えて実は大変なものを失いつつあるのかもしれない私たち。

 

動画はこちら。NTDTVJP 興味深いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。