初雪到来、アルプスTirano

アルプスの谷間にも 初雪がやってきました。朝からしんしん降りだし 夕方にはこれ。さすがだ。もっとも 周囲の山の頂は とっくに冠雪してましたが。

昔の歌のとおり 雪でウキウキのワンコイーラは 手足と顔を雪まみれにしながらお散歩。寒くなるほど元気です。私も東北っ子なので 寒い方が気持ち良い。

冬は やはり寒くあるべし。季節のメリハリが 美味しい食べものを作るのだ。その証拠に トロピカルな地域に グルメ大国ってないし。日本であれイタリアであれ きっちりと四季がある国にいられて感謝。その四季が これからも守られるように 私は 自然と生きていく。

 

…動画は 湿り雪が脚にダマダマになってくっついてしまい 取り除こうと奮闘するイーラ。他の犬の声も気になり やや気もそぞろ。

→ Tiranoを流れるAdda(アッダ)川の夕暮れ時。この川は、やがてイタリア最長のポー川に注ぎ、ゆくゆくはアドリア海に行きつきます。アルプスはヨーロッパの水源なのだ。

→ 寒空の中 羽毛をMaxふくらませて冬を生き抜くヨーロッパコマドリ。イタリアでは Petti Rossi(ペッティ・ロッシ…胸赤ドリ、というところか)と呼ばれています。

※この夏、ニコンデジイチが破損した為 iPhoneでしか撮影できない状態です。よって こういったズーム画像は荒いですがご了承くださいませ。日本に帰る暇もないしな… プレゼント募集中!?

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です