サンモリッツの秋、始まってます♪

アラフォーハイジが大好きな季節、やってきました☆

9月も中頃になると、少しずつ広葉樹が色づいてきます。

本日は、サンモリッツ湖畔の白樺の黄葉がとても綺麗だったのでご紹介。

湖面に反射する朝の陽光が、色づいた葉っぱにもチラチラして…しばしたたずんでしまいました。

秋に紅葉が見られるのは 豊かな四季があってこそ。夏は暑くても、その後しっかり気温が下がる秋、季節や朝夕の寒暖の差のおかげで 色づきを作るのです。


…年々 温暖湿潤気候から亜熱帯気候に、梅雨から雨季になりつつある日本。紅葉時期も どんどん遅く 短くなっている。
このまま進めば もう モミジのじゅうたんで覆われた京都の苔寺とか なくなるんじゃなかろうか。年中緑の常夏の国・日本に…は なって欲しくない、が。

ヒトの生活は 無限大に便利と快適を追求し アマゾンは 世界の私利私欲の為にどんどん縮小し… 増え続ける二酸化炭素を吸収する媒体が減って行く先には 何があるのだろうか。

一足先に 秋の色づきを始めたサンモリッツ湖畔。爽やかな美しさに見とれつつ この山でも 例年よりだいぶ暑かったことに 危機感を覚えます。

…エコ、BIO、地産地消の先進国スイスから学ぶ旅。【スイス体験型・地産地消ツアー】来年開催に向けたプライベート・グループが始動しており、続々ご参加をいただいております。ありがとうございます。ご参加希望の方は、以下のリンクよりお願いします。実際のツアー参加有無は問いません。が、秘密のグループですので、簡単な審査をさせていただきます。捨てアカでなく実態のある方、信頼できる方限定。

→ https://www.facebook.com/groups/487973818682086/

ツアーは、黄葉・紅葉そして実りの秋である9月下旬を予定しておりますので、こんな風景が見られる可能性大☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。