生まれる命 つなぐご縁

今 サンモリッツ湖には とっても可愛い生き物がいます💕

それは… 生まれたばかりのコガモ達。しかも七つ子!かぁさん頑張った。

文字通りまん丸・ふわふわの体を波にゆらゆらさせながら浮かぶ姿は正に お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃリアル版…と言ったところ。愛くるしすぎて いつまで見てても飽きません。

まだまだ小さいのに いっちょ前に潜水を披露してくれる。プリプリお尻を垂直に突き上げ 見事なジャックナイフ潜水!…だけどやっぱりまだ小さくて息が続かないらしく すぐぷかっと浮かんでくるところもまた可愛い過ぎる😍

…毎年 カモやオオバンの子達が生まれるけれど 平均3分の1は 残念ながら姿を消す。病気や捕獲でやられるのだろう。

少し痛ましい気持ちにはなるが キツネや猛禽類も同じく生きているのである。

そんな大自然の営みに 文句を言うでも憂うでもなく ただ粛々と懸命に生きる 小さな命。

心から 頑張れ!と思うと共に 日頃 くだらぬ事でいとも簡単に滅入り落ち込む我が身を振り返り 情けなくまた落ち込み… いや それ無限ループだから。

この地で生まれ つなぐ命のように ここでの日々のガイド活動からも 素敵なご縁が着々と広がって。名古屋のご家族からは可愛い手作りカードをいただいたり 東京のご夫婦とは帰国後もお会いしたり… そして昨日は なんと広島のご家族から わざわざ国際小包が届きました✨中身は こちらでは貴重な海産物や麺、乾物セット。これでまたしばらくは生き延びられます。

…私が感じるに広島の方というのは とびきりご縁や絆を大切にする方々だなぁ、と。それはきっと 世界で一番に原爆の被害に遭った地域として 命や絆といった 本質的なものを大切にする気持ちが 深く根付いているからではなかろうか。

可愛いコガモの動きは 動画でお楽しみください。今回は珍しくイーラがあまり反応しないと思ったら… 興味はそっちかい。

スイスらしい、草原の中にぽつんと立つ建物は、夏の間活躍する牛舎。

今週ガイドさせていただいたお客様からもらった かわいい手作りカード。…これ、版画だよね?ちゃんとワンコも描いてあって♡ ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。