GARMINスポーツウォッチで犬の心拍も測れるか検証してみた件

 

 

ついに 最近ゲットしました、スポーツウォッチ。前々から欲しいと思うと共に、ガイドとして必須じゃね…?と思っていたもの。ちょうどこれまで使っていた普通の時計が壊れ、かつ地元Tiranoにいたというグッドタイミングを逃さず、勢いで買いました。

☆なぜTiranoにいたタイミングかというと… 物価の高いスイスでは、同じ商品でもスイスの物価に合わせた価格設定になっていることが多いからなんですね~。さらにセレブの避暑地サンモリッツ。…恐ろしくて時計屋に入る勇気すらありません(^^;

ということで、あまり事前の情報収集もせず、Tiranoで一番品ぞろえの良い時計屋に入り、「何がお勧め~?初めてだから、必要最低限の機能でバカ高くないのでいいんだけど」と聞いたところ、こちらを勧められました。

メーカー:GARMIN ガーミン

型:Instinct インスティンクト

定価:約35,000円

最低でも5万はするかと思ってましたが、意外にお求めやすいラインの一品。

店頭で話を聞き現物を見、さらに一度自宅に話を持ち帰りネットで性能や口コミをチェック。私が欲しい機能はもれなくついているし、使用感も良さそうだ。

んで翌日、さっそく舞い戻って購入いたしました。

 

面白かったのは、こちらから何も頼んでいないのに、20ユーロ近く割引してくれたこと。(約2,500円)

実は、イタリア…少なくともこちらTiranoのお店では結構あることなんです。

それについてパートナーにいつぞや聞いてみたところ、

「みんなが値切るから事前に言ってお得感を出しているんだ」とか。

そんな、必ず値切るというオオサカ的国民性に加え、翌日に戻ってきた私を満面の笑みで迎えてくれた店員さんの様子からして、「商品を見るだけ見て後はネットで安く買う」という昨今の姑息な手を使われなかったことに気をよくして値引きしてくれたのではないかな~、という気もするのでした。

その真偽はさておき…結果的に、前日に値引き価格を知ってしまってちょっと悔しい思いをしていた、ヨドバシドットコム価格と同じくらいになりました☆

 

そうして手に入れたGARMINスポーツウォッチ。使いだして間もなくの感想は… 大満足(^-^)

GPS機能で歩いた距離や標高が一目瞭然。アクティビティ中の心拍や消費カロリーもわかり 期待以上に便利です♪ハイキングをする時もしない時も身につけて、自分の心の臓の働き具合をデジタルに感じながら…

…と、いつものようにウォッチ片手にイーラと散歩中ふと思いました。果たしてこれで 犬の心拍も測れるのだろうか?

その結果は… 動画でどうぞ

動画冒頭 カミカミですいません😅

似合ってるね♪(イーラに)と好評です。

よく行く散歩コースにある可愛らしいおうち。洗濯物すらも素敵に見えます(笑)

 

おまけ情報:

GARMIN、Instinctお勧め度 → 大!

…スポーツウォッチのメーカーはいろいろありますが、GARMINはアメリカの軍隊御用達(あるいは公認)のGPS機能を採用しているそうで、本当に正確です。また、ウォッチ上で簡単ではありますが歩いたルートの地図が見られます。スマホと連動すれば、Google的に詳しいマップの表示も可能。GPS連動しても思ったよりバッテリー持ちも良し。

機能としては

・標高表示

・アクティビティでカバーした標高差表示

・距離測定

・コンパス機能

・心拍測定

・気圧

・温度

・天気

・消費カロリー

が主なところ。

 

また、スマホとの連動で、着信やメッセージの際にウォッチに通知を送ることもできるので、いちいちスマホを出さなくていいのでこれも便利。

三万円代でこれは…お得だと思います。

初めてのスポーツウォッチとしては、断然オススメ☆

今後、ハイキングコースを実測した結果などもレポートしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。