アルプスの花~6.キバナノコマノツメ

6.キバナノコマノツメ

学名:Viola Biflora
英名:Yellow Wood Violet

 

小さいながら鮮やかな黄色で存在感抜群のワイルドスミレキバナノコマノツメ。
チョロチョロ湧き水が染み出している岩場や しめった森の日陰で出会える花。少しとがった下の花びら(唇弁という)と くっきりした脈のようなラインが特徴です。
このスミレちゃんは 花だけでなく葉っぱも特徴的。丸いお椀のような形です。この葉の形が 駒(馬)のヒヅメに似ていることから この長い花名がついたそうな。「黄花の駒の爪」ってことなんですね。…落語の寿限無的に もはや名前というより文章な気がするが。

 

個人的に スミレの花を見ていると どうも顔のような気がしてくる。特にこの花は 若干気が強めのキャラ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。