アルプスの花~5.ミネズオウ

アルプスの花シリーズ

5.ミネズオウ

学名:Loiseleuria Procumbens
英名:Creeping Azalea

 

アルプスの金平糖🌟ミネズオウ。

山歩きをしていて出会えると 思わず微笑んでしまう花のひとつ。
透明感のあるピンクで岩場を彩り 遠くからでも萌え💕 近くで見ると その芸の細かい花の作りで やっぱり萌え😍
つぼみ・ガクの濃いピンクと 花びら内側の薄いピンクのコンビネーション。それぞれ主張する雄しべと雌しべの個性的デザイン… 毎回 金平糖を連想するのは私だけでしょうか。(そういや金平糖自体 久しく見てないな…)
アザレア…と名のついた英名からもわかるように 種としてはツツジ科に属します。だから 草ではなく樹木なのですね🌳 不思議✨ 英名の通り、這うアザレアなのでございます。

日当たりの良い岩場など 割と乾燥したところに群生します。出会えるといいですね😊

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。