アルプスの花~4.ハクサンチドリ Orchis Mascula

4.ハクサンチドリ Orchis Mascula
英名 Early Purple Orchid

山に咲く 自然の蘭。
園芸種に比べれば ずっと小さいけれど 優雅な花びらと鮮やかな色合いは健在で 山でもひときわ目を惹く花の一つ。

アルプスには 似たような赤紫系ラン科の花が何種類かありますが このタイプは初めて見たような気がします。他の 群生して長い間咲くランと違い ハイキングコース傍に 小さな株がひとつだけ はにかむようにそっと咲いていました。標高約2,500mの 穴場湖に通じるワイルドな小径にて。

おまけは ようやくたどり着いた隠れ湖のほとりで物思うイーラ。

↑ …なんか こんな後ろ姿の浮世絵ありませんでした?

結構接写で撮ってるので大きく見えるかも知れませんが、全長15㎝あるかないかくらいの、小さい花でした。

小さくても…濃厚にかもし出す天然の色気。アラフォーハイジもかくありたい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。