イタリア人兄弟・奇跡の日本ツアーDay1

イタリア人兄弟・奇跡の日本ツアーDay1

~世界のコマガタさんに会う♪~

今回 20年越しの「日本来訪」という夢を叶えるべくやって来た 地元の友人 マッティアとその弟の旅。

さすが 長年の期待と彼らの大和愛が天に届いたのか 様々なミラクルが立て続けに起き 日本人であってもなかなか難しいような 素晴らしい体験がたくさんできました。

まずは初っ端の第一日目から… もう めまいがするような 奇跡のご対面。

そのお相手は… 世界的に有名な造形作家・絵本作家でおられる 

✨駒形克己さん✨

日本では"大人も楽しめる絵本"という枕詞で語られることが多い駒形さんの作品は 今までの「絵本」という概念をくつがえす シンプルかつ 立体的なアート作品。さらにそのシンプルな作りの中に 特に大人にじ~ん…と沁みる 深いメッセージが込められているのです。

映画を学校で教え 写真もプロ級の腕前…という アート系男子・マッティアは この駒形さんの大ファンで 今回の日本来訪において 

・ジブリの森美術館に行くこと

・駒形さんのギャラリーショップで ヨーロッパでは売っていない コマガタ作品をしこたま買う

この二つを 最大の目的としていました。

その情熱が このミラクルを引き寄せた✨

…だって普通 会えませんよ。その世界では 神みたいな存在の方に。

アートに関心のない方には馴染みがないかもしれないけど 日本よりヨーロッパでむしろ有名で 世界をまたにご活躍されている方なのです。

そんな方が… 我々のような一般人を… ごときを… なんと 快く迎えて下さいました。

いつも その素敵な作品達が生み出されるスタジオにて。

しかも ちょっとご挨拶して終わり…ではなく しっかりと腰かけて じっくりと 貴重なお話を聞かせていただきました。駒形さんの作品が生まれる元となった 娘さんとご一緒に。

・代表作、Little Tree (リトル・ツリー) の誕生秘話。

・長年 構想中の 新しい絵本の試み。

・コマガタ作品の骨幹をなす シンプル・平等・シェアの概念の元となる考え…

いやぁもう 普通に雑誌のインタビュー記事になりそうな 貴重で濃い内容でした。

お忙しい中 貴重な時間を割いて下さったのみならず 彼らの為に 日本らしい和菓子までご用意下さり 本にはサインまでいただいて………!

有名だからと 一般人と線引きをするでなく 同じテーブルにつき 我々の話を熱心に聞いて下さり また答えてくれる… 真の偉大な方こそのお人柄。聞いたことはあったけど 会ったことのなかったレベルの方に 初めてリアルでお会いできたように思います。ここにはまだ書けない 素晴らしいお言葉もいただき 信じられない体験に 私もマッティアも 震えちゃいました マジで…

本から感じるお人柄以上に とても素敵な方でした 駒形克己さん。

代表作 Little Tree にいただいたサインの日付は 奇しくも私の誕生日♪

一生の宝物になります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。